「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チキンライス

c0003752_17351289.jpg

久々のブログ更新。
すごく美味しかったので記録。

チキンライス!

レシピは高山なおみさんのもの。

蒸し鶏
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2798_蒸し鶏.html?cmp=n221

それを使ったチキンライス
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2799_蒸し鶏のエスニックライス.html?cmp=n221

レシピ通りの酢みそも美味しかったけど、翌日食べてみた
鯛味噌との組合せも美味しかった!
甘い味噌のほうが合うかも。
酢みそも甘めにすれば良かったかな。

ちなみに、付け合わせの味玉も高山なおみさんレシピでした。
友人から回ってきた「味玉の作り方」↓

味玉レシピ by 高山なおみ
1:鍋に卵5コ、かぶるぐらいの水、塩少々、酢少々を入れて中火にかけ、11~12分間ゆでたら流水で冷やして殻をむき、半熟卵を作る。
2:小鍋に酒1カップ、しょうゆ1/2カップ、砂糖・オイスターソース・ナンプラー各大さじ2を入れて火にかけ、沸騰したら卵を入れて弱火にし、3分置いて火を止める。そのまま冷ます。
★1個分79kcal。冷蔵庫で4~5日保存可。煮汁はそのたびに酒少々を加えて2~3回使える。煮卵は煮汁ごと冷蔵庫に保存するが、味が滲みてしょっぱくなってきたら煮汁から取り出して別の容器で保存。麺類の他にお粥や冷や奴にも合う。


次はちゃんと、パクチー買ってこよーっと♪


 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-03-29 17:36 | おいしい

1年

2011年3月11日から1年たった今日がもうすぐ終わります。
去年の今頃は、ソラッピンをE宅へ預け
真っ暗な実家でばあちゃんと2人。
なんだか足だけが冷えに冷えて、痛くて眠れなかった。
余震も続いていたし、ほとんど眠ることなくひたすら朝を待った。

インターネットはすぐにつながって、このブログも書いてましたね。
その頃の記録はタグにまとめてます。

http://rikisan.exblog.jp/tags/20110311大震災/

1年は区切りなのかなんなのか、正直よくわかりません。
区切って何かが終わって晴れ晴れとするようなことは何も無いし
何もまだ出来ていないという重い気持ちと、
全てはこれからじゃないか!という新たな決意とか
複雑な気持ちが入り交じっています。
とにかく、1年経ったねーというより、この1年が今日この瞬間まで
ずっと続いている、そういう感覚のほうが近いかも。

いろいろなことが、まだまだたくさんの力を必要としている。
むしろこれから必要になる。
それだけは確かなんだと胸に刻みつつ、また新しい時間に向かっていく。

そう出来ることに、感謝する夜です。






 
[PR]
by takanoshokudou | 2012-03-11 23:57 | つぶやき