「ほっ」と。キャンペーン

プルーンパン

c0003752_18482558.jpg

今年になって「プルーンパン」にはまりました。
こねと一次発酵まではホームベーカリーにまかせる簡単パン。
焼きたてはもちろん、少し時間がたってもそのままで美味しい。
ずいぶん焼いたなー☆
c0003752_18495035.jpg

c0003752_18495524.jpg

問合せも結構あったので、レシピもちゃんと作ったりしました

c0003752_18502861.jpg


プルーンパン、おすすめ!!☆☆☆

応用編で、コーンパンや、トマトジュースパンも作ったけど
プルーンパンにはかなわず。
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-31 07:41 | おいしい

今日は「まかない有り」の日です

c0003752_192844.jpg






 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-30 09:59 | わいわいたべる

c0003752_2063988.jpg

今日のまかない

・マヨ使わないポテサラ(レシピは後日)
・チキンソテー、トマトソース
・ソーセージとグリル野菜とクスクス(レシピは昨日)

以下、レシピというか自分メモ。

【チキンソテー】

簡単にやわらかジューシーに出来たのでメモ。

1、鶏むね肉2枚に切り目を入れる。皮のほうはペティナイフでグサグサ。
2、塩こしょう結構、レモン汁1/2個分、オリーブオイル適当 まぶす。
3、常温に30分くらい放置
4、オリーブオイルをひき、熱したSTAUBに皮じゃないほうからジュー(中火)
5、白くなったら裏返し、皮のほうをジュー(強火)
6、こげめがついたら、中弱火にしてふたをする。
7、タイマーを10分にセット
8、途中、水分で蒸し煮状態すぎる時は、少し水というか油を捨てる。
9、ピピピとなったら出来上がり。
10、切り分け、パセリをふる。

パサパサしなかった!



【簡単トマトソース】これも自分メモ

1、19cmフライパンにオリーブオイル、刻んだにんにく熱す(弱火)
2、カットトマト投入(中火)
3、塩こしょう適当、「ポニョの魔法の粉」適当、投入。
4、はねるので弱火にして、ふたをする。
5、20分ほっとく。完成。

あま美味かった!


 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-28 20:23 | わいわいたべる

c0003752_21113215.jpg

時々作るこのメニュー。
食べてくれた人たちのウケが大変に良いメニュー☆
それに、おしゃれともてはやされるw
でも、簡単で美味しいです!

作り方
(材料)4〜5人分?
・クスクス 120g
 (私はやまやで売っている500gで298円の箱買ってます。)
・ソーセージ 長めの3〜4本
 (出来ればチョリソーとかレモンペッパーのあらびきタイプ)
・ズッキーニ 1本 輪切り
・エリンギ 2〜3本 縦にスライス
・パプリカ 1個 縦にほそ切り
・なす(あれば) 1本 輪切り

*味付用
・レモン汁 1個
・EXオリーブオイル 大さじ2程度
・トリュフオイル(あれば) 小さじ1程度
・塩こしょう 適量(味をみながら)

・ミントの葉(あれば) 適量


(作り方)
1、ボウルにクスクスを戻しておく。
 (150ccの塩入りお湯で戻す。4分。クスクスの戻し方は箱に書いてあるのでそれを参考に。)
2、フライパンで、ソーセージから順にそれぞれをオリーブオイルで焼いていく。
  焼けたら、Staubとかルクルーゼのような厚手の鍋に入れ、入れたらふたをする。
3、それぞれを焼いては鍋に入れ、焼いては鍋にいれを繰り返す。
  その都度ふたをし、余熱で少し蒸すイメージ(鍋は火にかけない)
4、味付用の材料を混ぜ、クスクスのボウルに入れて、クスクスを混ぜてさらさらにほぐす。
5、鍋にクスクスを入れ、全体をさっくりと混ぜていく。
6、ミントの葉をちぎってまぜる。

(追記)
鍋に入れるのはあくまで余熱で材料のうまみを引き出すのと全体をなじませるため。
鍋のほうは火にはかけません☆

c0003752_21282339.jpg
この日は、スパニッシュオムレツと。
c0003752_2128328.jpg
おしゃれまかないの日。

ズッキーニが安い今の季節のうちにぜひーーー!☆



元のレシピはこちらです。この本、大好き☆↓
「デリ風ごはん」柳瀬久美子(オレンジページ)
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-27 21:17 | おいしい

朝ごはんの写真

いつの日からかブログをあまり書かなくなってしまってから
私が毎日必ず続けていたのはInstagramでの「朝ごはん」の写真のUP。
たぶんもうすぐ1000枚になる。
ちゃんと数えてはいないけど。

定点観測的な朝ご飯の写真が日課になっている。
8月の朝ご飯の写真の一部↓

c0003752_22411531.jpg

c0003752_2241237.jpg

c0003752_22412921.jpg

c0003752_22413495.jpg

c0003752_22414598.jpg

c0003752_22413833.jpg

c0003752_22415150.jpg


ある日、インデックスを印刷してみた時の写真↓
c0003752_192126.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-26 22:42 | おいしい

c0003752_22204354.jpg

昨日、福島県福島市の「大番」で美味しいお昼をごちそうになりました。
「八重の桜」人気を受けての「八重御膳」(1800円)。
この他にかぼちゃのミニグラタンとデザートも。
すごい…。
ボリューミーなように見えるけど、野菜中心ですんなり入ります。
もちろん、こづゆもあります。
このほかにうなぎも少しわけてもらって食べてしまったよ…。
(うなぎが美味しいお店です)
食べ過ぎだよ…私。

それにしても美味しかった!
うちの実家の近所にもこういう店があればいいのに…
(うちの実家のまわりはファミレスとチェーン店しか無い…)

c0003752_22233931.jpg

ごちそうさまでした!

「覚馬御膳」というのもあった。
それも気になる…。

ふくしまのお食事処「大番」
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-18 22:26 | おいしい

日々

iPhoneからアップしている日々☆
http://web.stagram.com/n/sorabin/


こっそりブログを復活します。
画面をスクロールしてみてください。
SNSの気軽さにどっぷりはまってしまったので、コメント欄は設けません(^^;)
この復活、三日坊主となりませんように。

気まぐれに、美味しかった料理などのせていきます☆

そうそう、新入りの紹介もしなくては。
まずは写真のみ。

グレーがレオンで、黒がマイです。
2013年1月28日に我が家にやってきました。
詳しくはいずれまたここで紹介します。
c0003752_195775.jpg





 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-17 19:43 | つぶやき

やはり、ブログを復活しようと思う。
理由は、InstagramやTwitter、Facebookだと、過去のレシピなんかを
非常に検索しにくい。あれらは「流れて行く」ものだから。
料理の記録には、やはりブログが向いている。
そう思って数ヶ月以上たってしまったのは、他のソフトでのブログ作成を試みようと思ったから。
ところがそれが落ちまくる。
投稿がスムーズじゃない。
新しいことを覚えたかったけど、結局この古巣に戻って来た。

c0003752_19394421.jpg

まずは、
ホタテとブロッコリーのリガトーニ。
美味しいホタテをいただいた日に作った。
パスタは大きなリガトーニにして、白ワインをお供にゆっくり
食べられるように。
ベースの味付けはペペロンチーノ。
ブロッコリーはパスタのお湯で一緒に5分以上茹でて、クタクタに。

さて、復活したブログ、長続きしますように☆



 
[PR]
by takanoshokudou | 2013-08-17 19:42 | おいしい