「ほっ」と。キャンペーン

はじめての栗ご飯

c0003752_22361756.jpg

初めて栗ご飯を炊きました!

栗ご飯ってなんだか「実家からもらうもの」という位置付けだった…。
しかし今回、大粒の栗(山形産)をたくさんお土産でもらい、
まずは栗を茹でるところから始め、その茹で栗があまりにうまく
ご飯を炊いてみたのです!

正直、今までもらってきた栗ご飯のどれよりも美味かった!!

…ごめんなさい…。

たぶん、栗が美味いせいかと思います。(フォロー)


【栗ご飯】米2合分
*元のレシピはクックパッドで見ましたが、どれだったか忘れ…スミマセン...

(材料)
・大粒の栗 20粒ほど
・米 2合
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・こんぶ5センチくらい


(作り方)
1、栗を茹でる
【こちらを参照しました】
シンプルを極める! おいしい栗のゆで方
2、米をとぎ(少し置いてね)、酒、みりん、塩を入れ、水を2合分まで入れる
3、こんぶ、栗を入れて炊く

出来上がり☆

好みで白ごまちらしてください。




 
[PR]
# by takanoshokudou | 2013-10-22 22:45 | おいしい