私達にとってのお正月

毎年この時期はしつこく続ける東京大阪旅日記(^^;)
いよいよ最終回。3日目、最終日。
c0003752_22102518.jpg
ウルフルズの野外ライブ「ヤッサ」は私達にとって大晦日。
翌日は、私達にとっては、元旦正月。
そのくらい、気持ちの切り替えが出来るこの旅。
最終日は必ず、中津を訪れます。

まずは「富島神社」をお参り。気分は初詣。
今年は、仕事のことを真剣にお願いしてみた私。

そして、近くの淀川へ。
淀川を見ながら、2人でこの1年、そして新しい1年を語ります。
今年はこれまでの8年を振り返る?と思いきや、そんなに話し込むわけでもなく
楽しく写真を撮ったり、ぼーっとしたり。
この時間がいいんです。

大好きなお店「カンテグランデ」へ。
c0003752_2244677.jpg
私達にとってのおせち、チャパティーとカレー。
c0003752_2245798.jpg
いつもは一個食べきるのが大変なケーキも
なぜか今年はすんなり入り、すんなりすぎて不安になる。
そしてじっと、下腹を、見る。。。(不安増)

  *  *  *

せっかく行くんだから、いつもと違ったこと、違った場所、
と思う人もいるかもしれませんが、私達は思わない(^^;)
毎回同じ店、同じようなコースを、この8月末に辿ることがとても楽しかった。
とても大事な時間でした。

c0003752_2254990.jpg
帰りの飛行機は毎年、ちょっとせつない。

c0003752_2255915.jpg
でも今年は、なんだか「やり遂げた感」にもひたる。

c0003752_226955.jpg
そして飛行機は羽田に着く。

この空間が好きで、いつも写真を撮る。



またいつか、このコースをまわりたいです。
この8年、30代のほとんど全ての夏の終わり、大阪にいた私。
この旅の友R62号さん、そして私が出かけるたびに世話になってる人たちに感謝です!

c0003752_2253728.jpg


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-09-08 22:49 | おでかけ

オッサンマトリョーシカ

c0003752_16104433.jpg

手拭いのお礼にいただくo(^-^)o


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-31 16:10 | 携帯から

おせち

c0003752_15168.jpg

c0003752_15164.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-31 15:01 | 携帯から

大阪友人のSちゃんから、嬉しいものがぁーーーーっ!(届)
c0003752_2247311.jpg
それは、カンテ茶新聞

毎年夏、大阪へ行く時のひとつの楽しみだったこの新聞。
大好きなお店「カンテグランデ」のオーナーが描き、
隙間をトータスが埋めているこの年に一度のコラボ。
しかし毎年、隙間がとっても多く(笑)、ほとんどトータス色で埋め尽くされている
読み応えのある手書き新聞。

今年はとにかく、大阪に行けなかったので、
この新聞も「今年は読めないのかぁ…」と落胆していたら
ライブに行ったSちゃんが送ってくれたぁぁぁ!!(T_T)

c0003752_22491834.jpg
裏面には、その昔、このお店でバイトしていた時にトータスが描いた
懐かしい記事の一部も。
c0003752_22493665.jpg
それがまた、私が好きで、以前の勤め先でずーーとコピーを壁に貼ってた
貧乏七条だったりして、それもまた嬉し!
(しかし、壁に「貧乏七条」なんて貼ってる社員は、会社にとっては迷惑だ・笑)

c0003752_2248013.jpg
さらに、ソウジのワッペンキーホルダーまで一緒に入ってて涙(T_T)

たぶん、ウルフルズのファンじゃない人には、「なんのこと?」と
「???」が飛び交ってるかもしれないけど(笑)

Sちゃん、ありがとう!!!!(ココロから☆)


そして…、このカンテ茶新聞が届いた日、なんと不思議な偶然。
カンテのHPに 「ひろこけし」というこけし漫画を描いていた
ひろこけしさんから、実にひさしぶりにメールをいただいた!

今はもうカンテのHPでは見る事が出来ませんが、大っっ好きでした。

カンテにまつわる不思議な偶然満載の嬉しい一日でした☆



・食堂内のカンテのページ→
・読み物ページが無くなってちょっと寂しいけど…オフィシャルHP→カンテグランデ
[PR]
by takanoshokudou | 2008-09-05 07:38 | つぶやき

今回の東京大阪で増えた2キロ(体重)が戻らない(--;)
戻るまで私、お酒を飲みません!(宣言)

さて、大阪デジカメ後編です。
c0003752_23572454.jpg
フェス翌日は、必ず中津のカンテへ☆
そしてその時に必ずお参りする富島神社。
大木が見守る、住宅街の中の神社。ここも大好き。
c0003752_23574847.jpg
でもって、カンテグランデでは、チャパティーセット!
相変わらず、このチャパティーがほんと〜〜〜〜〜〜〜にうまいっ。
何度も思う、こんなのが自分で焼けたらなぁ〜と。
c0003752_2358252.jpg
前から食べたかったのに、いつも違うケーキを頼んでた。
今回ついに「キャラメルシフォンケーキ」にチャレンジ!
シフォンも、こんなふうに小さく焼いて、クリームどっぷり。
さらにメイプルかけるとすごい!うまい! やってみてーー!
しかし私には甘すぎた…。次回は半分でいいです(^^;)
c0003752_23573431.jpg
カンテで気になった鉄筋の椅子。かっこいい。
c0003752_23581668.jpg
これも毎年お決まりコース。淀川でまどろむ時間。
暑かったけど、湿気がない!風がびゅんびゅん吹いてて気持ちいい!
私はカンテで買った布(オレンジギンガム)を日よけがわりに。
c0003752_23582457.jpg
ウルフルズの「情熱A GO-GO」を口ずさみながら、布ではしゃぎだす私たち(^^;)
直後、河川パトロールの車がゆっくりと後ろに近づいてて、少し慌てる(笑)


とにかく今回も楽しかった!
エネルギー補充出来ました(^-^)
毎年夏の大阪は絶対はずせない。
10回目を目指します。
10回目は、何か記念イベント入れようね〜>R62号さん
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-30 12:46 | おでかけ

カンテGでやっぱ

c0003752_14335545.jpg

チャイとケーキ
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-26 14:33 | おでかけ

カンテグランデ

c0003752_14332265.jpg

チャパティセット

そして…
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-26 14:30 | おでかけ

カンテグランデ

先日のメントレでも紹介されていた「カンテグランデ」!今年も行ってまいりました☆
c0003752_12491624.jpg
チャパティとカレーのセット。
今年のチャパティはなんだか特別美味しかったなぁ!
焼き加減や粉の感じも良かったけど、上にたっっぷり塗ってあったバター(?)の塩加減と風味がなんとも(T_T)

嗚呼、こんなのを家でも焼きたい!  ………焼いてみるか☆
いや、焼けないか(^^;;;)

c0003752_12493225.jpg
アイスチャイも相変わらずの美味しさ☆
お土産に、ラスク(発酵バターたっぷり)も買ってきました。

毎年思うけど、こんなお店が近所に欲しい…(切望)
 


さらに今年はマルビルのカンテにも行ってきました。
(そんなにカンテが好きかーーっ!・笑)
c0003752_12495671.jpg
マサラ・チャイを飲みました。
スパイスバリバリで、こういう飲み物も心底大好き☆

はじめは、ウルフルズ絡みで興味を持っていた大阪の「カンテグランデ」
今は、「ウ」のこと抜きでも、大好きで憧れの店です。

一年に一度と言わず、なんとかもっと足を運びたい…。
(しかし、遠い…--;)


(+)去年、カンテで食べたベリーのカスタード
[PR]
by takanoshokudou | 2006-09-03 15:30 | おでかけ

カンテグランデ

c0003752_78147.jpg

大阪3days最終日は、毎年恒例のカンテ・グランデでのランチ。
写真はデザートのベリーのカスタード。
(マスカルポーネとカスタードをスポンジでサンド。ベリーをたっぷり入れ、
 表面をカラメルに仕上げたケーキ。)
メインはチキンカレー。
私の写真はイマイチだったので、ウルトラ日記をご覧ください(^_^;)

デジカメで撮った写真、帰ったらアップしますね。

(追記)
美味しそうな写真を載せたかったので、ケーキのデジカメ写真入れ替えました(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2005-08-28 15:35 | おでかけ