たまには

c0003752_1211356.jpg

こんな場所から
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-25 12:11 | おでかけ

七夕の夜は、ご近所kinちゃんちで久しぶりの夕飯!

思えば、4ヶ月以上前、「今度スキヤキをしよう♪」って言ってたのに、
その後私が怒濤の日々に入り、kinちゃんも同じく激務の日々に…。
「一息ついたらスキヤキをしよう☆」をはげみのひとつに頑張ってきました。

で、気づいたらもうこんな季節に!
スキヤキが似合う季節ではありませんが、念願の打ち上げです(T_T)
興奮のあまり、あんまりいい写真は撮れず(^^;)
c0003752_839224.jpg
c0003752_8393011.jpg


そして…、私はある漫画と衝撃的な出会い。
kinちゃんから手渡された一冊の漫画…、それは、
c0003752_8312829.jpg
          オッス!トン子ちゃん

おもしろい!、呆れるほどの迫力!衝撃!
しかも、2003年発行なのに、この画風…。

特に、岡本太郎ファンには、かーーーーなりおすすめです。
こんな漫画があったなんて、アタス、全然知らなかったダス!

一部、ちらっと↓
c0003752_8313838.jpg
これ以上は見せられませーーんんっ(走)

ありがとね、kinちゃん☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-07-08 18:46 | わいわいたべる

太陽の塔(夜)

     お待たせしました☆ 太陽の塔、夜!です。(ブレ写真でも気にしない☆)
c0003752_2146899.jpg
一緒に見ていた人たちが、口々に「エヴァだ、エヴァンゲリオンだ。」とささやいてました(^^;)

c0003752_21455574.jpg
               表の顔裏の顔夜顔で対決!

               ↑正確には、「現在の太陽」と「過去の太陽」です☆


c0003752_21462257.jpg
この太陽の塔のわき腹越しに見る、エキスポランドの観覧車の風景もなかなか…。
表の顔はいつも、エキスポランドのにぎわいを見て立っているのですね。


そして、裏の顔は…

c0003752_21463628.jpg
大屋根の構造の一部だけが残された、今は静かな「お祭り広場」をただ、じーっと見ているのです…。


…… って、これじゃ、寂しい終わり方だよね…(--:)


(+)「太陽の塔」についておさらい。(こちらを参照しました。)

まず高さ☆ 以前、64mという記録をどこかで見たような気がしたけど70mみたい☆
そして構造☆これまた以前、私に「あれはFRP製なんだよ!岡本太郎の作品は皆そうでしょ!」と自信たっぷりに
語った建築関係のお仕事の方がいましたが、違った(^^;) (私も一時期信じてた^^;;)
やっぱり本体は鉄骨コンクリートです(そりゃそうだぁ、間近で見ると尚更。)
正面の顔の部分(直径20m)は、FRP成形だそうです。(それもすごいですね☆)

何はともあれ、間近で見ると、腕の部分の太さと張り出しっぷりに目を奪われます!
 
こちらのサイトではもっともっと詳しい情報、いろんな写真が見られますよ(^^)→太陽の塔
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-09-05 23:53 | おでかけ

太陽の塔

太陽の塔ファンの皆様、お待たせしました。
食堂ブログではもう見飽きてるかもしれない(^^;)この太陽の塔☆
今年も会ってまいりました!
c0003752_23232627.jpg
                    久しぶり☆

大阪旅5回目、通天閣は今だに見た事ないけど、太陽の塔は5回目の対面です。
c0003752_23234287.jpg
今年はいろんな角度で
c0003752_23235529.jpg
世界の国から
c0003752_2324912.jpg
こんにちは!

って感じで☆


太陽の塔話(というくらい文章書いてないけど)は、まだ引っ張りますよー。
夜の顔も見たいでしょ? 見たいよね? きっと見たいはず!

では、次回に!

(エキサイトブログ、調子悪くて苛々でーす。)
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-09-03 23:24 | おでかけ

今日は

c0003752_13432066.jpg

ここに来てます。暑いです。

どうしてここに来たかは、おいおい。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-08-26 13:43 | おでかけ

上京の目的☆

これで、今回の落ち着きなかった東京話はラスト…。
c0003752_2119796.jpg
実は、先週の上京の一番の目的はココ↑に行くことでした☆
この模型写真だけでピピンと来たアナタ!もしや郷ひろみファン?(笑)
c0003752_21192079.jpg
そう!ここは中野サンプラザです!

××× > まい泉とんかつ > イケア > 表参道建築群

この「×××」に入るもの!そうそう!それはーっ

More
[PR]
by takanoshokudou | 2006-07-07 22:30 | おんがく

c0003752_2234486.jpg
              始まっつぉ♪

あ、いや、始まってるんだった☆
詳しくはこちら>地底の森ミュージアム「岡本太郎と縄文展」
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-03-01 22:07 | 備忘録

岡本太郎展

ついに行ってきましたよ!福島県立美術館の「岡本太郎展」!!
c0003752_22292658.jpg
じぃ〜〜くり、が〜っつり、TAROワールドを堪能してきました。
土曜日とあって、結構来館者はいたのに、一番見たかった「明日の神話」
のある部屋に入った時は、なぜか私ひとりで、
おかげで絵の前で長〜い時間たたずんで、自分の世界に入ってしまいました。

いい時間だったなぁ…。

展示は体験出来るものもあって、
 「座ることを拒否する椅子」には実際座れます。
「うはっ、ほんとにお尻痛いっ、こりゃ拒否されてる!」と、心の中ではしゃぐ私。
(こういう時は誰かと一緒がいいね^^;)

 梵鐘「歓喜」を叩いて鳴らすことも出来ます☆
ひろ〜い部屋でここでも、椅子に座っている美術館の方と私だけ。
ゴーンコーンカーン
としばし鳴らしてうっとりする私…、それを見守る美術館の人…。

変な空気!(逃げて逃げてーっ^^;)

我にかえって、急に恥ずかしくなる(笑)

c0003752_22293654.jpg
入口には、等身大の岡本太郎と写真の撮れるコーナーもあったりして(アハハッ)
ひとりで行った私は、太郎と一緒に記念撮影出来なかった。
それだけが心残り…(--;;;)

今度はやっぱり、川崎まで行こう(あと、青山も)☆
 

福島県立美術館、いいところですね☆
[PR]
by takanoshokudou | 2005-11-26 22:30 | つぶやき

ビバ☆岡本太郎

c0003752_22564929.jpg

さきほど携帯に、izauraさんから「太陽のとう、やってますよ〜」とメールが☆
おお〜っ!岡本太郎の特集ですよ!!
今日から4回シリーズでやるそうです。これは楽しみ(T_T)←泣くくらい。

あしたの神話 岡本太郎

(追記)
福島県立美術館で「岡本太郎展」開催中!!!
( tahtijapanさん、情報ありがとうございます^^)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2005-11-08 23:01 | つぶやき

ライブ終了

c0003752_19303723.jpg
終わりました。

疲れ果てて、今は芝生にねっころがってます。
[PR]
by takanoshokudou | 2005-08-27 19:30 | おでかけ