柿のパウンドケーキ

でもって、今朝はそんな大好きな柿で、パウンドケーキを焼きまして☆
c0003752_1432142.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-21 14:04 | おいしい

梅酒のパウンドケーキ

ちょっと前の写真になりますが…

c0003752_21302339.jpg
梅酒のパウンドケーキを作りました。
またまたホットケーキミックスを使った手抜きケーキですが、
美味しかった♪ と、思う(^^;)


::梅酒のパウンドケーキ::
  ・ホットケーキミックス 200g
  ・卵1個 白身はメレンゲにしておいて最後にサックリまぜる。
  ・梅酒50ccと水30〜50cc(加減見て)
  ・梅の実の大きいところ3個 刻む
  ・梅ジャム 大さじ3
  ・蜂蜜 適当

190度で40分。200度で35分のほうが良かったかな。。(悩)


梅酒は、叔父が日本酒「日高見」で作った美味しいやつで
ジャムはふくろう猫さんのお手製。
蜂蜜はドイツのお土産。
またしてもいただきもので美味しい一品(^-^)


実家に持って行くのに、なんのケーキか紙に書いていたら
最後の最後に間違える(--;)

c0003752_21401616.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-18 21:41 | おいしい

c0003752_926346.jpg
早めに帰宅できた日は、何か焼くことにしてます。
これが結構ストレス解消になる☆
(おやつに事務所に持っていくと喜んでもらえるし♪)

いつもの、ホットケーキミックス(生協の全粒粉ミックス)を使った
簡単なパウンドケーキ。

それにしても…
[PR]
by takanoshokudou | 2008-02-07 09:00 | おいしい

c0003752_11134174.jpg

熟れすぎたバナナが苦手ですが、熟れすぎた柿はもっと苦手。
しかし捨てられない、ということで、柿のパウンドケーキにしてみました!
(これまたホットケーキミックスで。)

なかなかうまーーい♪

しかし、熟れすぎた柿は水分が多すぎて、粉にうまく火がまわらなかったなぁ…。
これは固い柿でやったほうが美味しいかもなぁ。
味はいい!しかし、課題は多い柿のケーキ(いつかリベンジ☆)

c0003752_1182916.jpg
ケーキを焼いている間に、いただいた柚子をはちみつ漬けに。
「風邪かな?」という夜に、お湯で割って飲むのがいいーんです(^-^)

   *   *   *

今日でこのexciteブログに移って来て、丸3年です! →
飽きずによくやるよなー、私(--;)

明日から4年目に入りますが、
これからもますます高野食堂で行きますので!(??)
よろしくおねげえします!(力入りすぎ)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-11-30 21:02 | わたしのこと

ひさしぶりにあったかい

c0003752_955268.jpg
久しぶりに暖かい気持ちのいい朝☆
ストーブつけずにいても平気。
さらに北と南の窓全開で、風が吹き抜けていっても
ひんやりしているだけで、不思議と寒くない。
気持ちいい〜〜っ。

熟れすぎたバナナをそのまま食べるのは苦手なので、そういう時は
ホットケーキミックスとまぜて簡単なパウンドケーキにしてしまいます。
結構好き☆

紹介したいことや店はいっぱいあるけど、まずは勉強しなくては…。


OSを10.4.11に上げたら、非常に操作性が悪いんですけど!アップルさん!(--;)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-11-25 10:03 | つぶやき

c0003752_21392979.jpg買ったバナナがおもいのほか早く熟しちゃったので、
2本使ってパウンドケーキに!
ホットケーキミックスを使った
手抜きケーキです。
今日はクリームチーズも入れてみました。

うまそに出来た♪


(材料)
ホットケーキミックス200
卵1
牛乳100ぐらい
バナナ2本(1本でもいい)
クリームチーズお好みで

(作り方)
オーブンを予熱。
卵を腕がだるくなるまで結構まぜる。
牛乳入れて、ミックス入れたら、サクサクっとへらでまぜる。
バナナを手でちぎって入れて、またサクッとまぜる。
型に入れて、ちぎったクリームチーズを適当に押し込み、
上を平にならす。
オーブン200度で30分。 
(調理時間35分くらい)

c0003752_21394620.jpg

そして今日は、
フィンランド政府観光局から「TORi vol.5」が届いた!

私は、86ページにソラッピンを発見→



(今日は、今どき32万画素という低画素数の私の携帯での撮影写真です。)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-07-13 22:05 | おいしい