タグ:マトリョーシカ ( 21 ) タグの人気記事

1週間ぶりのブログ更新。
__

ドイツのAさんからは、こんな素敵なプレゼントも届いてました!
c0003752_7302969.jpg
マトリョーシカ☆
c0003752_731248.jpg
ソビエト時代のマトリョーシカだそうで
実家に眠っていたものだとか。
見慣れたフォルムですけど、素朴で可愛らしい♪

c0003752_7412078.jpg

こちらも☆
c0003752_732355.jpg
実はこれ、ひと家族(?)ではありません。
3人、2人、1人だけとバラバラに来ましたが
並べてひと家族にしてみました。

この形は見たことないタイプ。
一番小さいこの、手抜きぶりが可笑しい。


こんな貴重なものをありがとうございます!
私の、マトリョーシカコレクションの中に加えます(^-^)

宝物が増えたっっ☆☆

__

ちなみに、この撮影。
早川事務所でさせていただきました。
ハヤカワブログで、この丸椅子を見た時に、「むむむ!」と思い
そのころちょうどこのマトさん達が届き、「相性ぴったりだな!」と
早速撮影場所にお借りしてしまった。

想像してた通り、雰囲気ぴったり。
ありがとうございます(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-05-23 07:37 | つぶやき

最近、忙しい上に花粉症の発症、さらに昨日から風邪も併発。
咳したり、くしゃみしたり、仕事したりで忙しい。
デジカメで写真撮りつつも、それをアップする気力が残ってないっ(T_T)

そんな中、ちっちゃなサプライズプレゼントが嬉しかったので
携帯からアップ。
c0003752_11495416.jpg
マトリョーシカのチャーム☆(ん?トップっていうの?)

トリさんからのプレゼント♪
早速、手持ちのネックレスを一度バラバラにして、合いそうな玉だけ
ひとつ残して組み合わせてみた。
かわいい〜〜☆わ〜〜〜い☆
c0003752_1149546.jpg
後ろ姿もかわいい☆
出来ればもっと繊細なチェーンがいいな、今度探しにいこっと。

c0003752_11495458.jpg
最初、こんな包みでいただいて、
あまりに小さいし、この袋から

「生キャラメルでも作ったのかい?」と勘違いした私(^^;)

何も言われずに渡されていたら、完全に食べ物だと思ったよ。
くいしんぼうなんで。

ほんとにありがとう!
大事にしまーーーす☆
[PR]
by takanoshokudou | 2010-03-13 12:00 | 携帯から

c0003752_9465955.jpg
どうしても紹介したいマトさんがあり、まさかの(9)です。笑

キーホルダーマトリョーシカ
何が嬉しいって、

おにぎりを持っています!


一昨日、ねこさんから届きました♪
ありがとうございます(^-^)

実は…、
おにぎりは、私の人生の目標なのです。(え?え?)

いつか、森のイスキアのおばあちゃんのように
絶望し死ぬことを考えている人にも、また生きる力を与えるような
おにぎりをつくれるような人間になりたいのです。

こんな職業に就きたいとか、何かで成功したいというのではなく
私はそういうおにぎりをつくれる人間になりたいと、
ずっとひそかに思ってました。


そんな私に、このおにぎりマト!
ドンピシャです。
ハートをわしづかみです☆

本当にどうもありがとうございます☆

大事にしま〜す(^0^)


(追記)
しかしそう思うと、このマトさん、どんどん自分に見えてくる。
そして、体型もこれに近づいている。。。むむぅ。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-16 09:50 | つぶやき

c0003752_2248192.jpg
この変わったマトリョーシカ。
うちのトトロさんからいただいてしまいました☆
なんと、ソビエト時代のお土産でもらったものだそうです!
このマト特集をご覧になってて、この貴重なマトを私にと、思ってくださったとか。
う、嬉しいっ(T_T)

c0003752_22483512.jpg
このマトのすごいところ、それは
十分に小さいマトから、さらにチビチビなマトがっ☆
c0003752_22484728.jpg
その大きさ、
鉛筆の芯と並べてみたので想像してみてください☆
c0003752_22485786.jpg
おしりにも何か文字が書いてあります。
読みたいけど、読めない(^^;)

本当にありがとうございます。
大事にしますね☆


c0003752_2249861.jpg
さてさて、
マトリョーシカ特集いかがだったでしょうか?

最後の写真は、以前、ハヤカワ君にもらったスタンダードマト☆
(チョコレートが入ってたんですよ♪その時の記事です。→



私は、小さい時にこのマトリョーシカにそっくりのマトを持っていました。
父からのプレゼントでした(^-^)
でも、小さすぎた私は結局、ちゃんと片付けられず
その大事なマトはいつのまにかバラバラに(T_T)
今はもうひとつも手元にありません。
残念。。。

思えば、私のマト好きは、父がくれたあのマトリョーシカのせいだったかも☆


たぶんこれからも少しずつマトさんは増えていくと思います。
もう大人だからバラバラにして無くすこともないでしょう(^^;)
たまったら、また特集組みますね(笑)

さて!
今日で終わるはずだったマト特集、あと1回だけ「おまけ編」(?)を
次回お送りします!(あはは、しつこいーー?^^)

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-15 23:06 | つぶやき

c0003752_21501195.jpg
今夜ラストは、フクロウ猫さんにいただいた珍しいマトリョーシカ。

計量マトリョーシカ

c0003752_21502325.jpg
なんと計量カップになってます。
形もシンプルでかわいくて☆
c0003752_21503568.jpg
こんなふうにいろんなものを測るわけですよ。

でも、まだ実際、測ったことはない。。。
今度、パンを作る時にこれで粉を測ってみようかしら☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-13 22:05 | つぶやき

今夜は連チャンで行きます!
c0003752_21485399.jpg
弟夫婦にもらった、ポットマトリョーシカ☆
c0003752_2149545.jpg
開けてもやっぱり、こう。
なぜって、マトリョーシカだから☆

c0003752_21491427.jpg
飲む時はさかさま(笑)


そんな愛嬌のあるポットマトリョーシカです♪
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-13 22:00 | つぶやき

今夜はちょっとした、お気に入りのマトグッズを☆
c0003752_21474228.jpg
以前、IDICさんからいただいた
ミニマグネット&クリップマトリョーシカ。
このマグネット、小さいのに超強力で
ド、ビシーーーッ!という感じで、くっつきます(笑)
重宝しております。

c0003752_21475229.jpg
nemongさんにいただいた、エコバックマトリョーシカ。
c0003752_2148125.jpg
渋めの色と質感が、エコバックにするには
ちょっともったいない雰囲気☆
大人っぽくで気に入ってます(^-^)


他にもマトグッズ、以前も紹介してました。
気になるかたは、タグをクリックしてみてください♪



 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-13 21:56 | つぶやき

c0003752_1618869.jpg
今日ご紹介のマトさんは、元旦にも載せた

黒板マトリョーシカ

無印良品で売っています。
チョークもついてきて、描いては消し、描いては消し出来る
遊べるマトリョーシカ☆

上の写真の2番目のおじいさんは、kinちゃんが描いてくれました 笑

c0003752_16304764.jpg
私が描くとこんな。

c0003752_16212495.jpg
年賀状用にいろいろ検討していた時の写真。
この絵を描いたのは、E氏。
虎じゃなくて、ソラッピンです。

描く人の個性が出るマトリョーシカ。
c0003752_16224933.jpg
とても気に入ってます☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-11 16:19 | つぶやき

カレンダー印刷も落ち着いて来たので、
話をマトリョーシカに戻します。
c0003752_21254420.jpg
とはいえ、今日のマトリョーシカは
以前何度か紹介したことのあるマトさん。
いつのまにか、

「平和マト」

というニックネームがついてる
この一番気に入っているマトリョーシカです。
何年か前に、IKEAで買いました。


最初は、この人たちの関係がわからず、頭を悩ませたものですが
親友R62号さんの解釈ですっきり!↓

「このマトリョーシカには、「世界はひとつ!」的なメッセージがあるのでは?
 どんな人種も民族もひとつの家族なのだ☆という、平和を願うマトなんじゃない?」


その時の記事→この人たちの関係がわからなかった、けど…☆
(それぞれのアップ写真も載せています)

素晴らしい☆☆

このマトさん達だけは、常に全部出して並べて飾っています。
地震のたびに小さいのがコロコロ転がったり、落ちたりして
ちょっとかわいそう(^^;)



そして、そんなR62号さんから去年夏にプレゼントされた
笑えるマトリョーシカがこれ!
c0003752_21255479.jpg
おっさんマトリョーシカ

謎(笑)
でもこれもまた最近のお気に入りで、並べて飾り中☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-08 21:40 | つぶやき

昨日、虎マトを紹介したので引き続き
動物マトリョーシカを紹介します。

c0003752_9524582.jpg
猫マトリョーシカです。

これも同じく、大阪のカンテグランデで購入。
「猫だ!」と思って、中身を確認せずに買ったのですが
開けて見て並べてみたら、小さい3人の、

顔が、コワい?

以来、並べて飾ることが一度も無かった猫マトリョーシカです(^^;;;)
でも、全部猫の種類を変えているところが、好き☆


c0003752_9544413.jpg
パンダマトリョーシカです。

これは中国雑貨の「大中」で発見。
実はこれもちょっとコワい(笑)
目の表現が悪いんだと思うのです。
友達には、パンダじゃなくて

キョンシーマト

と呼ばれています(^^;)


動物マト、どこかでかわいいのを見かけたらご一報ください(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-05 10:00 | つぶやき