タグ:マトリョーシカ ( 21 ) タグの人気記事

c0003752_1126452.jpg
あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年の私の年賀状をご紹介。写真はこれ!

虎マトリョーシカ

何年か前に大阪中津の「カンテグランデ」で買いました。
甲子園で阪神戦を見て、その盛り上がりで「これ!」と
選んだような。

今年の年賀状にピッタリ!

今年の年賀状、たぶん今日あたりから届いていると思います。
遅くてすみません(^^;)
届く前に画像で見せちゃった(笑)

というわけで、今週は「マトリョーシカ特集」で行きたいと思います!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-04 11:32 | つぶやき

2010年☆

c0003752_2235155.jpg

あけましておめでとうございます

今年も高野食堂をよろしくお願いします♪


写真は「黒板マトリョーシカ」です。


 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-01 02:25 | つぶやき

c0003752_040350.jpg
部屋の一角をクリスマス仕様に☆

でも、私が持ってるもので飾ってみたら
なんか、こんなちゃんぽん仕様(笑)

ショッキングピンクのトナカイにまこ人形、リサラーソンの猫、
で、インドのおっさんマトリョーシカ。
(私の中では「三人の賢者」のつもりです。)

c0003752_040133.jpg
ランプも、アジアンだしね。

食堂ミックスクリスマス!(笑)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-12-11 00:43 | つぶやき

一昨日、またしても岩手の「心の実家」(?)からの仕送り箱が!!

c0003752_00289.jpg
米やらなにやら〜〜〜〜っっ☆☆☆


うれしーーーっ☆
ありがとう!!
こんなにいただいてしまって、私はお返し出来ないっっって
前にあれほど言ったのにーーーー(T0T)>IDICさん




しかも、誕生日プレゼントまで入ってました(T_T)
c0003752_033861.jpg
お掃除苦手な私でも、楽しく掃除できそなハンディモップ♪

c0003752_041217.jpg
なんせ、マトリョーシカーーーっ
かわいすぎて、ほこりなんか取る気になれませんってー。


そして、お箸がちゃんと持てない私でも、楽しく使えそうなお箸。
c0003752_045715.jpg
これまたマトリョーシカーー(T_T)



そういうわけで、いろいろ本当にどうもありがとう☆

お米嬉しいし、ステキパッケージのチョコも大好きだし
なんせマトリョーシカだし
ステキボトルデザインの洗剤やハンドソープ、勉強になります!
ツボをおさえた仕送りボックス☆
感謝感謝ですっっっっ☆



延床面積 1,862.58m2の「心の実家」と勝手に呼んでしまった(^^;)
IDICという特別な場所☆
・IDICさんによるブログはこちら〜っ→Habitas---Information and Design for Indoor Climate
・今まで何度か訪れた時の私の記事→IDIC(Iwate)
・設計者によるこんな写真のページもあります→Title :IDIC
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-12 00:20 | つぶやき

ちょうどいいタオル

c0003752_1129535.jpg
このタオル、いろんな意味でちょうどいいです(^-^)
吸水性がいいし、すぐに乾くし☆
長めなので、髪を洗った後に頭に巻くにもほどよい。
今朝は、頭痛がひどかったので、
これを濡らして1分レンジでチン。
首筋と後頭部、そして目などを温めましたが、
いろいろ折り畳んだ時に、この薄さが頭の部位にほどよくフィット☆

c0003752_1129145.jpg
柄は私の好きなマトリョーシカだし。
この端のステッチは印刷じゃなくてちゃんとステッチ。
そんなところもかわいい♪

c0003752_11292476.jpg
nemongさんからの一足早い誕生日プレゼントでした(^-^)
他にも、教えてもらって気になってたヘナとか、
ガスールっていうクレンジングクレイとか☆
ありがとうございまーーすっ♪

今週末いよいよジャスト40☆になりますっ
大波小波大波の30代も今週で終わりかー。

    ひゃーーーーーーーーーーーーー。



 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-08 11:39 | つぶやき

NAKACON 01

昨日はもうひとつイベントがありました→
c0003752_17295456.jpg
仙台にこんな場所があったなんて…。
しかも家からそう遠くない。
c0003752_1730968.jpg
リハーサル風景。
izauraのヴォーカル、そしてkityさんのギターによる
マイク無しでのコンサート。
c0003752_17302018.jpg
40人近いお客さんとの音楽の時間の始まり
c0003752_17303041.jpg
マイク無しでも、響く、響く、歌声☆
c0003752_17304078.jpg
繊細で美しいギターの音☆
c0003752_17305266.jpg
犬も聞き惚れる。
このコ、大人しかったなー(写真ブレブレ^^;)


東勝山にある「中本誠司現代美術館」でのアンプラグドライブ。
いい時間でした。
聞き慣れたizauraの歌も、昨日はちょっと違って聞こえたなぁ。。☆

c0003752_1731514.jpg
受付と、休憩時間にお客さんにケーキとお茶出しを手伝ったお礼に、
小さな包みをもらいました。
あけて見ると、マトリョーシカの箸置き(^-^)
お客さんに配った残りのケーキもちゃっかりもらう。
なんでこんなにしっとり焼けるんだー?

それにしても、近くにこんな場所があったなんて!
まったく知りませんでした。(Izauraのブログで初めて知ったー☆)
すごくおもしろい空間だった。好き。

次回は、この美術館の写真を載せます。


(追記)
帰り道、トリ家の皆さんと
「izauraは、あの歌声とMCのギャップがいいよね〜(笑)」という話になる。
昨日も、あの歌声のイメージとは違う、天然なMCにギターのkityさんも困惑。
その様子がまたほほえましかったです(笑)

そのままでいいよーー☆

 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-19 22:08 | おんがく

9.11

c0003752_854912.jpg
今日は、9.11.です。
あれから6年、今日は前に使った写真ですが「平和マト」の写真をのせます。

R62号さんのするどい考察で気づいたこの「平和マトリョーシカ」は、
今日も我が家で、並んで笑っています(^-^)
世界がいつまでも平和でありますように☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-09-11 08:08 | つぶやき

昨日、久々に友人nemong-sama(食堂ではツタン君の贈り主として有名…かな?・笑)さんとランチ♪
食事の後、すごく楽しい雑貨屋さんに連れていってもらって、
ちょっと早い誕生日プレゼントまでもらってしまった!(このシアワセ者!>自分)
c0003752_104566.jpg
かわいいラッピングを解くと…
c0003752_10452035.jpg
       はいっ、マトリョーシカ・ブローチピン!

はははははははは(かわいすぎて笑う! 前には焼き肉がうますぎて笑っていたね、私。)

ひゃー、かわいいですかわいいです。
実は、お店で、
nemong)「好きなの選んでいいよー☆」
食堂)「えーーっ、私、遠慮しないよ!」と(^^;)
でも、もう見た瞬間にコレ!!って決めてました。
c0003752_1045331.jpg
だって、最後のコが、猫?犬?とにかく動物なんだもの。
私の中では、ソラッピン!

素敵な誕生日プレゼントをいただきましたー☆
ありがとうね!nemong-samaさんっ。

そして、そんな素敵な雑貨屋さんはこちら→「ガルソニエール」
ブログも楽しくて、結構さかのぼって読んじゃいました。マトブロの記事もあった(^^)→
 
(+)マトリョーシカの写真を撮る時は、AKさんにいただいた仙台紙子を敷いちゃうね、どしても。
 マトと紙子は妙に合う!
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-10-27 11:00 | つぶやき

前にイケアに行ってきた時に衝動買いしたマトリョーシカです。
c0003752_1737740.jpg
普通、マトリョーシカというとだんだん小さくなっていくだけですが、
これはまるで別人が次々出てきます。しかも、「家族」なのかどうかも不明(^^;)

c0003752_17361466.jpg
この二人は一見、夫婦のよう↑
しかし確信は持てない…。
c0003752_17362674.jpg
だって、次に出てくるのがこのおじさん。この帽子↑
上の二人との関係は?
c0003752_17363781.jpg
さらに私を混乱に落とし入れるこの陽気なおじさん↑
歯がキラリと光っている。
c0003752_17364785.jpg
そして、マトリョーシカの一番のツボとなる、最後のちっこいの。赤ちゃん↑
夫婦らしき二人の子供?と思いがちですが、金髪ベイビーです。


このマトの前で頭を抱えていた私に、昨日遊びに来てくれたR62号さんが一言☆

このマトリョーシカには、「世界はひとつ!」的なメッセージがあるのでは?
どんな人種も民族もひとつの家族なのだ☆という、平和を願うマトなんじゃない?


と☆

にゃるほどーーっ!(納得)

目からウロコの解釈に深くうなずき、終戦記念日の今日にこのマトのことを書いてみましたっ。


(※)ちなみに、コメント欄にいただいたR62号さんによる詳細解説もうなずけます!必見☆

 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2006-08-15 17:38 | つぶやき

東京へ短いミーハー旅をしに行っていた食堂です。ただいまっ。
その時の話は、また今度載せるとして、今日はこれを紹介したいっ。

先日、「ハヤカワ日記」のハヤカワ君(新潟出身☆)から
c0003752_22512419.jpg
マツヤのロシアチョコレートをいただいたのですっ!(嬉)
c0003752_22513578.jpg
なーにが素敵かって、
こぁーんなマトリョーシカに入ってるのよ!キャッ(>_<)
c0003752_22514999.jpg
一番大きいコ(お母さん?)をあけるとこんなふうに☆
c0003752_22523538.jpg
味は素朴☆いろんな種類があります。
ロシアなのになぜ抹茶?などと野暮な質問はしないように(笑)

「ロシアチョコレートの店マツヤ」
 

More:それにしても気になるのは…
[PR]
by takanoshokudou | 2006-06-30 00:02 | つぶやき