「ほっ」と。キャンペーン

円菓の会〜2011新年

c0003752_1291423.jpg

お久しぶりの円菓のお菓子。
今年最初にいただくのは、「兎」です☆

c0003752_1301047.jpg
亀も買いました。
「うさぎとかめ」ですよ!
12年に1度のこの組合せ☆

c0003752_1305462.jpg
美味しくいただきました(^-^)


つづく
(もうひとつあるんです♪)


ちなみに、昨年の1月のお菓子写真
[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-06 01:32 | おいしい

円菓の会〜花火

c0003752_13375578.jpg
久々の円菓の会

c0003752_13384733.jpg
麩まんじゅうどす♪

4ヶ月ぶり?になってしまった円菓の会が
昨晩開催されましたよ(いつもの二人ぼっちですけど^^)
ずっと気になっていながら一度もまだ食べていなかった
麩まんじゅう。
美味しいです、とても。
スーッと入って来ます。自然を食べているような気持ちにもなります。


そして昨日のメインは、「花火を見ながら、白玉ぜんざい!」でした。

写真はこちら!↓


c0003752_13395738.jpg
撮れませんでした(^^;;;)

どんな白玉ぜんざいか気になる方は去年の写真をどぞ→


外で、敷物しいて、花火見ながらビール。
風に吹かれながら、美味しいぜんざい。
小豆の美味しさが沁み入ります。
幸せ〜(^-^)


昨日はすごく嬉しいことも。
円菓の菓子職人でありオーナーのご主人が、私の写真を見てくださっていて
声をかけてくれたのです!
嬉しいやら恥ずかしいやら(^^;)
勝手に掲載していたことを、まずは詫びました。

話は写真の話から、実家猫モモの話、ツイッターの話、そしてソラッピンの話など。
なんだか次々とお話が尽きず、立ち去りがたい気持ち。

これからも円菓のお菓子を追いかけます☆
和菓子は美味しい上に非常にグラフィカルで、
ひとつ手に取ると、どのうつわに乗せようか?どう写真を撮ろうか?
考えるのはとても楽しいです。


次の円菓の会はいつかねぇ?☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-08-22 13:48 | おいしい

お休み中

c0003752_8203720.jpg
毎月やってた円菓の会は、会員多忙につき(^^;)
現在お休み中。
5月、6月と出来なくて、7月も無理だった。
8月はやりたいものだねぇ…☆
[PR]
by takanoshokudou | 2010-07-29 08:21 | おいしい

またしてもギリギリアップ。
4月の円菓の会です。
4月はもうkinちゃんに会えないかと思い、一人でやるかーっと
思っていた矢先にお誘いあり☆

c0003752_1172957.jpg
夜お茶でした。
手前は「わらび餅」、小さなロールは「燦々(さんさん)」というお菓子。
奥は、今おすすめの「かしわ餅」2種。

かしわ餅は小豆あんもおいしいけど、なんたって柚子味噌がおすすめ!
そして買ったらすぐに食べてください。
お餅が本当に美味しいです☆

c0003752_119239.jpg
この「燦々(さんさん)」というお菓子、何かに似てませんか?
c0003752_111047.jpg
kinちゃんが、「マリメッコのメローニっぽい☆」というんです。

なるほどーーーーっ(^-^)


円菓(まどか)の会もついに丸1年!!

お菓子の品揃えも1年分楽しんだな〜〜〜っと
お店に行った時に実感しましたよ。
だって、「あ、これ食べた」「これも食べたな」「これも知ってる」という
お菓子がほとんどで(^^;)
それでも円菓の会はまだまだ続けるつもりです☆

1年分の写真で、フォトブックでも作りたいー。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-01 11:06 | おいしい

c0003752_15512024.jpg
早わらび(さわらび)という名前のお菓子です。

久しぶりの大きめ写真。
でもデジイチではないです。R8で撮りました。
先日の「円菓の会」のお菓子です♪

c0003752_15512384.jpg
うぐいす

ということは?
先月たべたのは、うぐいすではなかったのかもしれない(^^;;)

こちらのうぐいす。
お店で見た時はかわいらしかったけど
あの和菓子を入れるプラスチックの四角い容器に体型を合わせすぎたのか
ずんぐりむっくりうぐいすになってました(^^;)

c0003752_1551411.jpg
3月はこのようなセレクトです(^-^)
道明寺、桜餅、早わらび、うぐいす。


円菓の会も、スタートしてそろそろ1年になるなぁ…。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-03-22 15:57 | おいしい


c0003752_2542574.jpg
ギリギリアップ!
今月密かに行われていた、如月(きさらぎ)の「円菓の会」です。

c0003752_2544039.jpg
私のセレクトは、確か「うぐいす」???
すみません、時間が経ってしまい名前を忘却(--;)
そして、わたぼうしの限定ショコラバージョン!
わたぼうし、中心が餡とショコラ、まわりがココナッツ☆
美味しかったよー(T_T)

c0003752_2545394.jpg
kinちゃんセレクトのショコラと「田舎屋」
ショコラは、濃厚なチョコレートに上質な餡が練り込まれてて
口に入れた瞬間「!!!」と驚きのうまさ。


そうです。
テーマは「バレンタイン」☆
今頃アップなので、今更?って感じですが(^^;)
チョコレートが和菓子で使われた時にも、こんなにも美味しいのか!
と驚きの円菓の会〜如月でした。

c0003752_25547.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-28 03:02 | おいしい

食べたのはだいぶ前だったのに…。
「ちゃんと記事アップしなきゃ。」と自らに変なプレッシャーを与えてしまい
ズルズルと…。
普通にアップすればいいだけなのにね!(笑)

そういうわけで、kinちゃん遅くなってごめん!
1月の円菓の会のおさしんです☆
(カメラはデジイチではありません。)
c0003752_18223115.jpg
まだまだお正月気分の日だったもので
思いついて、小さなお重にお菓子を飾ってみました。
下敷きには、マト特集でもおなじみの「仙台紙子」。
母からもらったお正月飾りの南天をちぎって添えて。

c0003752_18131436.jpg
お正月といえば、これ。
「はなびら餅」ですよ!
ステキ〜〜〜(うっとり)
はなびら餅でよく見るのは、合わせ目を横に置いて
半円の形で売られているパターンが多いと思いますが
「円菓」さんでは、こんなふうに合わせ目を上に☆
より華やかな感じ(^-^)
甘くしたゴボウも、ふわふわのお餅も、そして餡も☆
全部が全部パーフェクト!!

c0003752_18132483.jpg
そしてこちらは、「亀」と「虎」です。おめでたい☆

この亀と虎を見てたら、これって「ウルトラ」だって思いました。
わかる人はごく一部かも(笑)
だって、亀=トータス=ウルフルズ
虎=タイガース
でしょ?
ほら、ウルトラだ〜〜☆(食堂、ひとり満足〜)
親友R62号さんを思い出しつつ、いただきました(^-^)



 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-28 18:26 | おいしい

実は、今月の円菓の会はなかなか時間が合わず
まだ出来ていません。
このまま出来ないかな??(^^;)
まぁ、そんなひと月があってもいいよね☆

でも、今日はクリスマス☆
昨日いただいた、「円菓」の季節限定のお菓子を紹介。

c0003752_2149745.jpg
「ノエル」という名前のお菓子です。

美味しくいただきました☆


(実は、お菓子の上下がどちらだったか忘れてしまい、
 お菓子の向きがおかしいかもしれない 笑 許してね)



 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-12-25 21:51 | おいしい

11月の「円菓の会」(まどかのかい)の写真載せるの忘れてました!(^^;)
c0003752_945113.jpg
何せ、11月は誕生会を兼ねていたもので、きれいなお菓子に
ろうそく差しちゃってます(^^;)

名前を忘れてしまったのですが、、、
奥から、抹茶モンブランのような和菓子、
ろうそくが刺さっているのが(^^;)、イノシシです(かわいそう)
そして、菊のお菓子、手前が柿です。

どれも美味しかったのはもちろんですが
今回はお酒を飲みながらワイワイとつまんでしまい、
ひとつひとつを味わうという感じではなかった。
楽しかったけど、ちょっともったいなかったな(^^;)

12月はまた少し、じっくりと味わいたいと思ってます☆


この誕生会、前にもちらっと書きましたが
最後はなぜか「深夜の書道教室」となって、楽しかった。
お酒と墨と紙が散乱するテーブル(笑)
大人の集まりだよな〜〜と思った。
酔ってるわ、暗いわで、写真はブレブレ。
c0003752_944217.jpg

次回は、年明け1月3日の早い時間より、同じ場所で「書き初め大会」をします。
参加者募集中です☆


泉中央駅まではお迎えに行きますが、帰りは自力で帰れる方☆
(もちろん師匠は、自宅までお迎えに行きますよ^^)
飲み物、食べ物、「年初に書きたい文字」を持って、集まれ〜っ!


(追記)
残念ながら、書き初め大会は中止となりました。
ごめんなさい(^^;)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-24 09:52 | わいわいたべる

栗きんとん

c0003752_962690.jpg
(これからは気に入った写真の時は、デカめに載せてみようと思います。)

昨日は、PEPtanakaさん自宅にお邪魔☆
お土産に、円菓の「栗きんとん」を持っていきました。
あー、やっぱり美味しい。

そしてなんとこのお皿をいただいてしまった♪
嬉しーーーーーーーっ☆
お菓子に合います。
他には何が合うだろう?どう使おう?とワクワクするようなお皿です。



おまけ:

tanaka家のかわいこさん達。
にゃんこが寝そべり、トイがそのおしりをなめ、そのまま一直線で寝てます(笑)
c0003752_963980.jpg
     カシャ!

c0003752_964810.jpg
  ん????

あ、起きた(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-07 09:17 | おいしい