c0003752_10571460.jpg
神様が出雲大社に集合してしまうので、神様不在になる今月。
早くも「円菓の会」を催してしまいました。
だって、中秋の名月だったからね。
本当はあの三角に積まれた月見団子狙いでした。
しかし売り切れ。。。

さて、写真のまぁるいの、なんでしょう?(^-^)


答えはそうこれ↓

c0003752_10572642.jpg
うさぎ☆
「月兎(つきうさぎ)」今月のお菓子です。

毎月買いに行ってるせいか、顔を覚えていただき(^^;)
職人の方と初めてお話出来ました。
ちょっとしたやりとりですが、楽しかった嬉しかった。
しかも「いつもありがとうございます。ちょっとですが干菓子を入れておきました(^-^)」と
イチョウの葉をいただいてしまった。。。

素敵☆


当然、撮影にも気合いが入る。
小さなかごの小道具で演出(気合い入り過ぎ^^;)
c0003752_10573693.jpg
うしろ姿もかわいらしいわぁ。


うさぎはお饅頭、イチョウの葉はきなこ味。
美味しいです。絶対です。


今月はかわいそうな姿だったので恒例の断面写真はありませんが(^^;)
こちらを。。。

見ようによっては、


c0003752_10574672.jpg
宇宙人

c0003752_10575655.jpg
頭だんごに結んだ宇宙人


失礼いたしました。。。

ええと。。(^^;)

今月も突発的開催だったため、お誘い出来なかった皆さんごめんなさい。
しかし今月は、十三夜もありますよ。
和菓子、買いに行ってみてはどうでしょうか?(^-^)


こちらに地図あります→「円菓」食べログページ


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-10-04 11:23 | おいしい

しまった〜っ
Twitterとサンシャイン牧場にはまって
9月の「円菓の会」のアップを忘れてましたっ(^^;;;;;;)

今月はこの四つ☆
c0003752_2265465.jpg

c0003752_228303.jpg
美しさに惹かれて買いました。
しかし、名前を忘れてしまった。。。
名を知らぬ美女って感じです。

(追記)名前わかりました☆ 「着綿(きせわた)」です(^-^)
c0003752_2285822.jpg
奥はごまのおはぎ。
そして手前はこの季節一番おすすめの栗きんとん。
c0003752_2285897.jpg
翌朝食べた、これも名を忘れ。。。何やってるんだ、私。。。(--;)
牧場で虫にシュッとしたり、ほかの牧場に虫をばらまくのに夢中で
(あ、えっと、サンシャイン牧場というmixi内ゲームの話です^^;)
すっかりお菓子の名前を忘れている。
次回からはメモしておこう。


c0003752_229822.jpg
恒例の断面。
中の黄味餡がとてもクリーミーで濃厚で、
美味しかった〜〜っ☆☆


9月中にアップ出来てよかった。。

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-09-29 22:47 | おいしい

c0003752_23242958.jpg
8月の円菓の会は、
c0003752_23245724.jpg
白玉ぜんざいでした♪

今月の円菓の会は場所がスペシャル☆
[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-23 23:30 | おいしい

c0003752_120111.jpg
昨晩は、7月の「円菓の会」でした。
最初の写真は、「縁日」という名のお菓子。


c0003752_1202299.jpg
光が☆


涼しげで可愛らしく、はかなく、美しく。
さわやかな味で、一瞬で食べてしまって
また後悔(^^;)
もっと味わえ〜〜>自分。


c0003752_1203165.jpg
夜は上手に写真を撮れない。。。
今月のセレクトはこの4つ☆
上左から、水羊羹に、麩万寿
下左から天の川に、縁日
c0003752_1204282.jpg
天の川。。。☆

来月はどんなお菓子に出会えるやら。
そして来月は「白玉ぜんざい」を是非食べたいっっ☆


恒例の(?)おまけ断面写真
c0003752_128512.jpg


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-07-20 01:30 | おいしい

c0003752_152449100.jpg
本日は6月の「円菓の会」でした☆
ご近所kinちゃんと「円菓(まどか)」まで買い出し。
「今月のお菓子はなんだろう?」と、のれんをくぐる時のドキドキ感☆

c0003752_1525033.jpg
今月のお菓子もどれも素晴らしい☆
大きな三角のが「水無月(みなつき)」:小豆の美味しさが絶品!
その下が「琵琶(びわ)」:柚子味噌あんがこれまた(T_T)
手前が「梅露(うめつゆ)」:ものすごく繊細なつくりと青のグラデーション
そして「紫陽花(あじさい)」:すぅっとハッカのような味がほんのり。美味☆

あー、また名前間違っていたらごめんなさいっ(^^;)
来月も楽しみです。
c0003752_15251044.jpg
琵琶のおしりがほんのり緑になっている。
こんなこまかな演出にも泣ける(T_T)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-06-07 15:34 | おいしい

c0003752_21522911.jpg
寺岡の「円菓」の和菓子好きが高じて、
今月から、ご近所kinちゃんと「円菓(まどか)の会」を発足!
初回は、季節限定のお菓子を取りまぜながら、kinちゃん宅で☆



アップで見ます?(^^)
c0003752_215117100.jpg
kinちゃんが選んだのは「牡丹」
c0003752_21514388.jpg
そして「藤」
c0003752_21515783.jpg
私が選んだのは「薔薇」
c0003752_2152934.jpg
そして「蒸したまご」
ん?そ、そんな名前だったかな(^^;;;;)
ど、ど忘れっっ


出来れば毎月開催予定☆
会費は500円程度(お菓子ふたつ分)
6月はどんなお菓子と会えるかな(^^)


(おまけ)
c0003752_21524090.jpg
断面の色もとてもキレイ☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-19 21:52 | おいしい

昨夜の「手酌の会」、最後の和菓子はお土産に。
c0003752_11364160.jpg
写真がこんな構図なのは…、



c0003752_11375586.jpg
撮る前に、半分食べてしまったから(^^;)


素晴らしいなぁ、「円菓」のお菓子。 
職種は違えど、心の師匠です。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-03 11:43 | おいしい

夜お茶トーーーク

c0003752_0491911.jpg
ふふっ

京都まで行かなくたって、仙台でも美味しい和菓子が食べられるのよっ(ひがみ?^^;)

いやはや、本当に美味しい「円菓」(まどか)のお菓子。
久々に登場です。
kinちゃん、お言葉に甘えてごちそうになっちゃった。
ありがとうっっ(T_T)

手前から、「桜」「よもぎ」「苺もち」「黒糖モンブラン」です。

ううむ…。
「大人になって、ほんと良かったよね。子供の時にはわからないよね。」
などと語り合いながら、この奥深いお菓子の世界を自分の中にスッと取り込む瞬間。

至福☆

大人で、そして日本人で良かったなぁ、と思う味。

こんなお店が近くにあって、これまた幸せ(^-^)


(追記)
kinちゃん、「黒糖モンブラン」は今度、一人一個食べようね!
もちろん、自分で買いますからっ(^^;)大丈夫です☆買って行きますっ。


 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-04-03 00:56 | おいしい

まるで…、おっ…☆

c0003752_2214731.jpg
最近どうも、キレたり愚痴ったりが多いな〜、自分。
いかんいかんっ、そんな気持ちで時間が過ぎて行くのはいかんっ。

さて写真は、大好きな和菓子屋さん「円菓」(まどか)のいちご大福☆
甘さといい食感といい、そして見た目の美しさ、
すーべーて、パーフェクト!!
何か、とっても大事なものをそぉっと口に運ぶような優しい気持ちに☆
で、口に広がる幸せ感♪
さすがですね。

で、これってこうして並んでると…
c0003752_22166100.jpg

  おっぱい??    キャッ

季節のお菓子なので、お買い求めはお早めにー☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-03-09 22:19 | おいしい

c0003752_2315743.jpg
今日事務所でごちそうになった、円菓の水ようかん。
水ようかんに対して持っていたイメージをくつがえす味!
日本人で良かったぁ〜〜と、思わず笑顔になる味☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-06-19 23:29 | おいしい