「ほっ」と。キャンペーン

おしゃれ花束

c0003752_8464649.jpg
おしゃれなトリ家から、おしゃれ花束をモモにいただきました♪

c0003752_8465973.jpg
紫がかったモシャモシャしたものは、猫のふわふわとした毛を
表しているそうです。
さすがね☆

先月亡くなったしまったトリ家のタイチャンも、とても毛づやのいい
さわり心地抜群の猫でした。
モモも、結局死ぬまで子供の時と同じツヤツヤの毛ざわりだったなぁ。



 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-29 08:49 | つぶやき

モモさんの祭壇

モモさんの話、最後にもうひとつだけっ
c0003752_02470.jpg
今日お昼に、東京の親友二人からモモさんに花が届いたんです☆
これは嬉しかったなーーーー。
こういう時のお花が、こんなにも嬉しいなんて
またひとつ新しい気持ちを知ることが出来た♪

c0003752_021784.jpg
メッセージもステキ☆


c0003752_014778.jpg
火葬されて、骨壺(ゴージャス版^^;)に入れてあげて
本日、出窓のとこに作った祭壇コーナー☆
送られてきた花も飾り、皆で「いいね〜、いいんじゃなーい☆」とちょっと笑顔。

ちょこっと見えている3匹の猫の置物は、だいぶ前から実家にあるもので、
「祖母、母、私」と、私は思っていたので飾ってみました。
モモを見守ります☆


モモとの楽しかった19年間と、長かった怒濤の最後の一週間が終わりました。
明日からまた気合い入れてがんばりまーーす。



毎日あっちへこっちへのバタバタで、もう10日も家で夕飯を食べていない…。
まずは、家で夕飯を食べたいっっっ(>_<)


そして、ソラッピンに全然かまってあげてないっ(>_<)

[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-25 23:59 | ねこたち

モモさん、大往生

5月24日 午後6時半
実家猫モモさんが亡くなりました。19歳でした。

1週間くらい前から調子が非常に悪くなり、
先週の水曜には、あんな事もありました。
5日間の静脈点滴通いを続け、少し元気になり、何より食欲が回復。
日曜からは皮下点滴に移行。

病院通いもストレスなので、自宅での皮下点滴を申し出ると、
早速、病院で飼われている猫を練習台にちょっとお付き合いいただき(^^;)
(弁慶、ありがとう〜〜〜っ☆)
私は、背中から入れる皮下点滴も練習しました。

日曜にはモモへの皮下点滴も自分で出来て、
モモもさらに元気なように見えました。
姪と遊んでいると、参加してきたりして☆
c0003752_185933.jpg
日曜日夜のモモさん↑

ただ、大雨の一日となった月曜日、容態は急変。
なんとなく皆が早く家に戻り、揃ったのが夕方6時。
そして、
祖母、母、私に見守られ、なでられ、そして少し遠くから姪にも見守られ
女子ばかり集まる中、皆が集まって30分後に、静かに息を引き取りました。

19歳です。
大往生です。

涙が止まらないけど、姪にご飯を食べさせなきゃいけないっ
息を引き取った直後から、パスタをゆで、食材を切り、フライパンをゆする私。
モリモリと、皆でご飯を食べました。

その後、モモを好きだった友人、親戚、そして弟がかけつけ
我が実家らしいちょっとにぎやかな通夜に。

明日、火葬します。

寂しくなるけど、最後までモモらしくて、すごいと思いました。


ありがと☆



c0003752_1141165.jpg
4年前、15歳の時のモモさん。
美人だね〜って小さい時から言われてたのが自慢でした。




なんとなく眠れず…
早速書いてしまいました…


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-25 01:18 | ねこたち

つぶやきに

Twitterで「petMignon」という方のつぶやきにちょっと救われる。

 動物って素晴らしいです。
 死の直前まで、吐きながらも兄弟と遊び、
 人の呼びかけに嬉しそうに答え。
 無駄に絶望しない。


「無駄に絶望しない。」

確かに!!!!


モモは今日また少しご飯を食べるようになりました。


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-20 23:47 | ねこたち

19歳の実家猫モモですが、実は誕生日を過ぎたあたりから急に弱り始め、
日曜からご飯も食べずに、じいっとうずくまることが多くなりました(--;)


昨日、病院に連れて行き、しばらく点滴で様子を見ることに。
今日はその2日目の点滴。
朝、実家にモモを迎えに行くと、ふくこさんがしょんぼりしてました。

もうほとんど動けないはずのモモが、忽然と姿を消したというのです。

家の中を探しまくり、何度もグルグルと探しまくり
家のまわりや、道の側溝や、ちょっと空いてた隣家の倉庫やら
とにかくグルグルと探しまくりました。

猫は死ぬ時、そっと姿を消すというけど、
なんせ点滴の針は腕に刺さったままだし、カラーはしてるし。
死に場所を探しに行ったとしても、あの格好で死なせるわけにはいかない!!!


1時間くらい狂ったように探したけど見つからず、
一度家に戻り、落ち着いて考えてみた…。

 「死ぬとしたら、モモはどこへ行きたいか?」

少し考えて、

 「小さい時に遊んでた雑木林だ!」

と思いました。
年を取ってからは一度も行ってないはずだけど、
きっとあの場所に向かったに違いない!と思いました。
実はその林って、造成されて今はもうただの土手。林ではないのです。
年をとってからのモモはもうずっとこちらまでは来てないだろうから、
知らないかもしれない。

昔は林だったその土手の上を、ゆっくり歩いたり、たたずんだりしながら
どこかにモモがうずくまってるんじゃないか?と見渡す。
でも、死にそうな猫がこんな開けた景色の中に、やっぱり来るはずないか…
そう思った時!

土手のすぐ前の家のおばさんが
「あなた!猫探してるんじゃない???!」って(`0`)

慌てて土手を駆け下りる私。
おばさんちの玄関前にモモが倒れていたらしい。
でも、飼い主がわからず、保健所に相談。
「一時間くらい面倒みたけど、今、保健所の人が引取に来ちゃったの!
って。
タッチの差だったらしい。

やっぱりモモは、今は無いあの雑木林に向かっていたんだ(T_T)

とにかく見つけた喜びと、あんな体の状態で保健所に連れていかれた不安で
軽い目眩に襲われていると、
「あなた!私の車に乗って!行くわよ!」っておばちゃんが自分の車のエンジンをかけている。
初めて会ったおばちゃんの車で、保健所へ向かう私。
見つけた時の様子を語るおばちゃん、19歳のモモのことをたくさん話す私。
泣くまいと思ったけど、話しているうちに涙が出てくる。

モモは、保健所の車の中のケージに入れられたまま
暑い車内で、ただもうぐったりと横たわってました。
でも、死んでない!
まだ死んでなーい!
こんなことがあっても死んでないっ!

やっと、再会となったのでした。
保護してくれたおばちゃんに、心のそこから感謝(T_T)
夜に、果物たくさんの詰め合わせ持ってまた挨拶に行きました。


19歳だし、きっと今の状態は老衰だと思う。
病院に行くというストレスを与えるか?家で静かに死なせるのか…?
一日に何度も悩みます。
でも、モモ、ごめん!私は病院に連れて行って点滴受けさせるよ!許せ!
とこれまた何度も心の中でつぶやきます。
まずは、数日、点滴を試そうと思います。

今日も保健所から戻った後、その足で今度はすぐ病院へ。
夕方まで点滴。

でもでも!なんと、4日ぶりにご飯を食べました。少しだけどね。
しつこい飼い主でごめんよ、モモ!


でも、あの格好(点滴針刺し&カラー付)のまま行方不明にならなくて
ほんと良かった!(T_T)
それと、自分のうっかりでモモを外に出してしまったと
ひどく落ち込んでいたふくこさんが安心してくれて、ほんと良かった(T_T)

5月24日 午後6時半
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-19 22:58 | ねこたち

c0003752_057552.jpg
5月5日は、実家猫モモちゃんの誕生日。
今年で19才になりました。人間でいえば、92才!

c0003752_0573066.jpg
もうすっかりおばあちゃん。
この1年で急に年をとった気がします。
体重も2キロを切りそう。小さくなりました。
c0003752_0571883.jpg
食欲はあるし、食べ物の好奇心はますます増しています!
外の散策も毎日します☆
c0003752_0574085.jpg
すごいよ、モモ☆
いつまでも元気でいてくれよーーーっ


 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-05-06 01:02 | ねこたち

モモ、それ、何巻き?

普段から、しっぽの巻き具合がいつもかっこいい実家の猫モモですが、
今夜はこんな巻き具合で寝てました☆
c0003752_23143952.jpg
か、かっこいいね(^^;)
c0003752_23144855.jpg
モ)「ありがと☆この冬流行るよ。」

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-11-03 23:18 | ねこたち

段ボール猫ハウス

コバヤシい日々vol.14を見て、私もどうしても作りたくなった
段ボール製猫ハウス!
実家で作っちゃいました!(どんだけヒマなんだ?自分っ^^;)
c0003752_23504951.jpg
すごく簡単な作り。
c0003752_2351339.jpg
コバヤシさんちと同じデザイン☆


実家猫(18才)は作ってるそばからもう興味津々。
まだ出来てない時から中に入ろうとする。
c0003752_23511326.jpg
いいぞ〜、モモ☆
さすが「参加猫」(なんでも参加したがるので小さい時から、そう呼ばれている)だ!
c0003752_2351245.jpg
窓から外を覗く姿もキマってる!


この後、おばあちゃん猫とは思えぬ俊敏さで、ハウスから駆け出し、
部屋を走り回り、またダッシュでハウスに戻る。
相当の気にいっぷり☆
c0003752_23513355.jpg
夜も中で寝てくれた♪

さて、もちろん、うちの空瓶先生にも作りましたよ。
先生の反応はこちら
新・ソラッピ日記「お手製段ボール猫ハウス」


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-08-28 07:08 | ねこたち

実家猫モモの誕生日

相変わらず、猫の誕生日もしっかり祝ってる食堂です(^^;)
5月5日は、実家猫「モモ」(♀)の誕生日です☆
c0003752_2031215.jpg
18才になりました☆

18才と言えば、人間の88才くらい。米寿です。
そうは見えない、この美貌!
今年は怪我で、生まれて初めて長期入院を経験したモモですが
すっかり良くなり、また元気に走っております。
怪我を乗り越えてからの元気ぶりがすごい(^-^)
c0003752_20311085.jpg

猫の88才と、人間の85才の、仲良しコンビ。台所にて☆

c0003752_20312060.jpg
バカだと思われるかもしれませんが(^^;)
ケーキもちゃんと用意しました☆

こどもの日なので、こどもの日デコのケーキばっかり。
もちろん人間3人で美味しく食べました♪

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-07 21:14 | ねこたち

こんばんは。
親不知2本抜いて、痛みは無いけど、顔がパンパンに腫れちゃって
チュートリアルの福田みたいになってる食堂です(--;)

私のことはさておき!
今日は猫の日だそうで☆
そして私と私の家族にとってはとても嬉しいことが!

実は、実家猫モモが約10日前、緊急入院してたのですが
昨日めでたく退院出来たのです!
モモは今年18才の高齢猫。
入院した時は、いろんな心配ばかりがごうごうと押し寄せてきて
私もひとりの時など、ちょっと泣いたりしていたのですが…。

結局は肛門腺の破裂だったそうで…。
(傷の位置からして断定は出来ないのですが…)
なにはともあれ、傷もキレイになってきたし、昨日10日ぶりに帰宅出来ました。
良かったーっ。

c0003752_21164618.jpg
入院中、モモを見舞うばあちゃん。
モモ、人間にして88才、ばあちゃん85才。

モモちゃん!これからも長生きしてよ〜っっ
c0003752_21183851.jpg
モ)「はいよ☆  っていうかこの青いのいつ取ってくれるの??」



余談ですが、猫の名前で一番多いのは「モモ」だそうで、
2位が「ソラ」だそうです。
うちは1位、2位、独占だわーっっ(笑)

ソラッピンは、入院歴ではモモに負けてませんが、ここ数年は元気☆
先日もこんな具合で、かなり笑えます(^^;)→待ってます


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-02-22 21:15 | ねこたち