「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手酌の会 ( 24 ) タグの人気記事

手酌の会 2014新春

c0003752_19285484.jpg

「手酌の会」のことをここに載せるのも久しぶりかも!
今も少なくとも年1回は集まります☆
場所はもちろん、土の音さん宅。

以前のように詳細な説明と写真アップはしないけれど
(年のせいか、ブログが本当になんだかおっくうになってしまった。
本当はもっと書きたいのに。
なんか、よっこらしょ〜って、なんでもそう^^;)

写真は相変わらず撮ってるんですよ!

どれもこれも本当に美味しい☆
こんなふうに集まるようになってもう何年?

わけあって今年は次回の手酌、意外と早く集まれそうですね。
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


 


 
[PR]
by takanoshokudou | 2014-01-05 19:33 | わいわいたべる

c0003752_0593874.jpg
 
c0003752_0595594.jpg
 
c0003752_101097.jpg
 
c0003752_101855.jpg
 
c0003752_102925.jpg
 
c0003752_103937.jpg
 
c0003752_10504.jpg
 
c0003752_11024.jpg
 
c0003752_11972.jpg
 

c0003752_111990.jpg


手酌復活、おめでとう☆





(おまけ)
c0003752_115262.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2011-01-04 01:03 | わいわいたべる

手酌の会09春

先日のリリータ結婚祝い会で、招待されていた土の音さん☆
友人紹介の時に「手酌の会」も紹介されていた。
そうしたら、某楽団のオーボエ奏者の方に、土の音さんってば
本当にお店をやってるママさんだと思われたーーーっ(笑)
そういう私も「高野食堂ってどこにあるんですか?」って聞かれたけど(^^;;;)

高野食堂は、あなたの心の中にあります☆(春日風)

くぅ〜〜っ、キザ!(←バカ)

そんなことはさておき、先日の手酌の報告(?)です。
c0003752_0364690.jpg
これらこれらを一度に食べました。。。

なんというかもう、完全に。。。

太った(´(00)`)

まいった。
さきほども体重計に乗ったら「何かしら?この数字。。。」と寒くなる。

とにかくもう〜〜〜っっ!
これ以上は太れません!
あるいは、思いきり太るしかありません(ぎゃ、ぎゃくてんのはっそう??^^;)
とっっても今、たるんだ、中〜〜〜途半端な自分が許せないっっ

でもって、この日の料理のことは土の音さんが詳しく載せてます。(と、ふっちゃう)
手酌の会 2009.GW....副題、太ることなんか気にしてらんない
別ページにはレシピも☆


c0003752_037431.jpg
この日は何が美味しいって、私は蕎麦に魂を持ってかれました。
c0003752_0371744.jpg
蕎麦☆LOVE☆
c0003752_0372842.jpg
さらに、蕎麦に日本酒。至福☆

そして〆は、
c0003752_037375.jpg
円菓の和菓子たち(愛)
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-05 01:02 | わいわいたべる

今夜の手酌

c0003752_1241511.jpg

〆は円菓の和菓子☆

あーこの写真、肝心なところが全然写ってないっ。

いずれまた詳しく☆
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-03 00:24 | 携帯から

またまた手酌の今夜

c0003752_22443696.jpg

ただいま、山形の蕎麦に、宮城のお酒。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-02 22:44 | 携帯から

また手酌中

c0003752_19223489.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-02 19:22 | 携帯から

回想〜リリータin手酌

c0003752_1593783.jpg
スパークリングワインのフタを使った即席のキャンドルホルダー。
あまりのぴったりさ加減に、しばら〜〜〜く観察してしまった☆
かわいい。このアイデア、家でもやろう。
c0003752_1594990.jpg
この日の手酌は、とても感慨深い。
以前、リリータが来た時は、Aスさんはいなくて、
でも話題はAスさんの話でいっぱいで、そしてふたりはまだ友人だった。
でもこの夜並んだふたりは、夫婦(^-^)
c0003752_1595973.jpg
土の音さんがこれまたたくさん料理をふるまってくれたー♪
二人がドイツから買ってきてくれたワインは、空気を含むごとに
味の表情が見事にまろやかになっていき、本当に美味しかった☆
c0003752_20960.jpg
最後はチェリータルトを囲んで☆

夜中1時近くだというのに、お願いしてE氏にチェロを弾いてもらう(^^;)
近所の皆さん、とにかくごめんなさい。。。

Aスさんに
「手酌の会のルール=お酒は必ず手酌で飲み、もし人につがれてしまったら、
 つがれた人が即退場・笑」を説明すると、
「では、もしお酒をつがれたら、このテラスから飛び降ります」と笑っていた。
誰も飛び降りることなく会が終わって、本当に良かった(笑)

とにかく、いい夜だったー♪


おまけ写真
c0003752_201864.jpg
アボガドの種を捨てようとしたら、Aスさんが「ちょうだい」と。
そして器用に楊枝を差し、十文字に切れ目を少しだけ入れて
切れ目のほうを、水にちょっとつけた。

これからどうなるのか、楽しみ(^-^)
土の音さん、状況報告、よろしくーー☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-05-01 02:09 | わいわいたべる

2009新春手酌☆

c0003752_22565180.jpg
「かんぱ〜い!」
「あ、なんかうまく写真撮れてないっ、もう一度!」
「かんぱ〜いっ!」

そんなちょっとバカなノリで毎回始まるこの恒例行事!


c0003752_2314194.jpg
もちろん最初は、寿司じゃんけん争奪戦
(毎度お寿司の提供はnemongさま☆)

遠慮は無用。
「どうぞどうぞ、お先に☆」なんて禁句!退場!
あくまでどん欲に、じゃんけんの真剣勝負で情け容赦無く寿司を
ほおばっていきます。
これが楽しいのだー♪


はいっ、というわけで(^^;)

昨晩は、毎年お正月恒例の「手酌の会」☆
場所はもちろん、土の音さん宅。
今回は女子だけの集まり!ということで、
6人の美人さんが集まりましたーーっ!(よし!私も言い切ったよ!笑)

料理はもうね〜〜〜
以前はひとつひとつ語っていたものですが、
なんだか回を重ねるごとに数が増えている気がするので(^^;)
今回はもうこのようにさせていただきました!



c0003752_22505886.jpg
わーーっ、目がチカチカするーーーっ!

せっかくなので勝手に名前つけてざっと紹介(左上より)
・チキンのグリル(レモンペッパーを添えて)
・野菜のクレープ巻き
・バゲット各種
・美濃吉の蒸し物いろいろ
・お漬け物
・カブとトマトのオーブン焼き(バジルソースで)
・ゴルゴンゾーラのマカロニサラダ
・パイナップルのケッパーサラダ
・アボガドとチーズの生ハム巻はちみつがけ
・はんぺんのうにひしお焼き
・ふなぐち菊水一番しぼり
・エッグタルト
・ヨーグルトムース
・ししまいごま餅

ふ〜〜〜〜(笑)
(何か忘れてたら、ごめん)



家を出る時にポストを覗いたら年賀状が。
その中に父からの年賀状が入っており、見た瞬間に
皆に見せたくなって、かばんにしまいこむ。


c0003752_2310238.jpg
女子6人、この2行の言葉に深く、深くうなずくのであった(^-^)

ありがとう!父!




※「手酌の会」…料理を持ち寄り、ただひたすらに楽しく食べ、飲む集まり。
 お酒をつぎ合ってはならず、あくまで自分のペースで「手酌」で飲む会。
 お酒を誰かについでしまった場合、つがれた者が退場というルールが、
 あるとかないとか。
[PR]
by takanoshokudou | 2009-01-05 23:03 | わいわいたべる

c0003752_046861.jpg
土の音さんこれどこで買ったんだっけ?(^^;;)
かぼちゃがむっちり入ってて美味しかったです☆
c0003752_046332.jpg
nemongさんがいないと寿司を皿に盛りつけもしない(笑)
来られなかったnemongさんの変わりに!と思って食堂は恒例の寿司を持参しましたが、
最初に食べなかったせいで、あまり皆に手をつけられずに放置される寿司(^^;)
c0003752_0462170.jpg
一緒に持参した丸越のごぼうの漬け物。
箸休めにちょうど良い☆
c0003752_0464244.jpg
そんなこんなしてるうちにレバーが!
これ、血抜きもせずに塩ふって置いといて、焼いただけだそうで。
なのに全然臭くない!
しかもこの後、さらに調理されてクスクスと登場。

c0003752_0465392.jpg
夜も更けて、土の音さんのチェリータルト登場☆
写真撮ろうとしたら、グルッとまわされちゃって、
高速回転タルトレットのような写真に(笑)
c0003752_047575.jpg
はい、この時点で7時間も食べて飲んでしゃべってる4人(^^;)
でもいつも時間があっと言う間で驚きます。
c0003752_0471641.jpg
nemongさんのお土産、ディーン&デルーカのキャラメルメレンゲ♪
美味しかった!

ありがとうございます!

腹まわりがだぶついてます!

お土産といえば、めたぼんが持ってきてくれたずんだとクリームの入ったお餅。
あれ、すんごい美味しかったです!!
玉澤で売ってるのかな?
好きだーー、あの味♪



前編はこちら→


土の音さんのほうもどうぞ〜☆



 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-06-30 00:48 | わいわいたべる

手酌の会080628 前編

c0003752_0414574.jpg
久々ですよ、実に久しぶり。
しかも皆忙しく、仕事からかけつける者、仕事でこれない者など
今回は人数的にはこじんまりです。
c0003752_042796.jpg
最初っから、天才土の音にパンチをくらわされました!
豚バラ肉とスペアリブを白ワインとマーマーレードでこっくり煮たそうで☆
c0003752_042349.jpg
オレンジをしぼって食べるんです。うま(T_T)
c0003752_0424665.jpg
サラダ、手でまぜますっ☆
c0003752_0425686.jpg
冷蔵庫でほどよく冷やされシャキシャキに☆
c0003752_043772.jpg
そこに熱々のドレッシングをフライパンから直接ジュワっ
c0003752_0431836.jpg
来た☆kinちゃんのお土産
c0003752_043282.jpg
「すし哲」の煮だこと穴子のご飯。
何度食べても美味しいね♪タコなんて箸でも切れちゃうくらいやわやわですっ。

はー、しかしこの時点でかなりの量を食べている…。

けど!

後編はこちら→


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-06-30 00:44 | わいわいたべる