タグ:手酌の会 ( 24 ) タグの人気記事

c0003752_1712021.jpg
土の音さんによる、黒豆タルト☆ 美味しい、美味しい☆
 キラッキラッ
c0003752_1732778.jpg
キラキラ、タルト☆ キラッキラッ
c0003752_1733644.jpg
手酌の会の夜も更け…、話題は濃くなって行くのだった。 キラッキラッ

手酌ネタ、長いことひっぱってすみませーん(^^;)
今年も楽しい集まり、いっぱい出来るといいっすね☆
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-01-06 20:25 | わいわいたべる

c0003752_16534439.jpg
そういうわけで、恒例☆手酌の会
手酌の会のルールは、あくまで「手酌」であること。
お酒をつがれた人は、ただちに退場となる厳しい会である。
なんちゃってっ(笑)
c0003752_16535421.jpg
いつからか、手酌の会はじゃんけんで始まるように☆
それは…
c0003752_1654610.jpg
寿司をじゃんけんで争奪するからーーーっっ☆
ここでも、変に遠慮したり、「お先にどうぞ」なんて大人ぶったりすると
まわりの寒い視線を浴びることに。
いい大人が、子供みたいにじゃんけんで奪い合うからこそ、寿司の旨さも倍増なのです!

(寿司提供はいつもnemong様☆ありがとうございます!)
 

ほかにはこんなにいっぱい!おかげで腹まわりがデブっデブです。


ほかにも新年手酌の会、豪華です!
うにひしおパスタは、先に紹介した通り〜→
c0003752_16542557.jpg
スペアリブと皮付きじゃがいも、にんじんのオーブン焼き、サラダ (土の音さん
c0003752_16543276.jpg
チーズ、カチョカヴァッロのオーブン焼きとフランスかまぼこ(笑) (K子さん)
c0003752_16544029.jpg
ローストビーフの本わさび添えとシーフードキッシュ (高野食堂、今回は買ったもの。)
c0003752_16544952.jpg
そして、発泡日本酒の「すず音」☆ (さんきらいさん
久しぶりにいただきました。
美味しいね♪

そして、次回はデザート編です!

あー、もう見てるだけで太りそう(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2008-01-05 20:04 | わいわいたべる

c0003752_10305741.jpg

c0003752_1031728.jpg

c0003752_10311694.jpg

c0003752_10312518.jpg

c0003752_10313660.jpg

もんっ、もーーーんっ!!
あ、違った(^^;)、ジャジャーーーン!
nemong様お土産による「雲丹醤」と生クリームで、土の音さんがパスタを!
うめーっ!うめーーっっ(T_T)

c0003752_10314583.jpg
全てを香り高い雲丹風味に変えてしまうミラクル「雲丹醤」☆
このあたりですと、泉中央セルバのカルディで買えるそうです!
サラダにドレッシングでも。
私は、カニにかけて食べてみたいーーっ!
一家に一本っ、お土産に一本っ☆
[PR]
by takanoshokudou | 2008-01-05 10:31 | わいわいたべる

c0003752_1294673.jpg
今夜も濃かったなぁ〜、恒例の「手酌の会」☆
このメンバーでいれて本当に良かった♪幸せ♪
場所はもちろん土の音さん宅。
わいわいと、時間はあっと言う間に過ぎる。
そして信じられないくらいたくさん食べられる(笑)

写真はデザートの「土の音タルト」
濃いめに入れたコーヒーと絶妙に合う大人のタルト♪

↓このタルトにいたるまでの料理の数々を見たい!という人は、こちら☆
 
写真数が多いので、一気に載せます!
はいっ、ドドーーン!!
c0003752_130842.jpg
上段左より、恒例じゃんけん争奪寿司(K子ごめ〜〜ん)、かぼちゃとクリームチーズのはちみつがけ、スパイシーなイカのサラダ、千枚漬け&みぶな漬、イカ腑炒め、タンドリーチキン、ニョッキ、シュトーレン、とちおとめ。
この他ににも、プリンやら、干しにんじん、グリーントマトのピクルスやらなにやらもうすごいのだった。


c0003752_1295812.jpg
しかし今日一番のお気に入りはこれです!
「野菜のクスクス、レバーのカリカリのせ」!!(土の音作)
クスクスとスパイシーに仕上げたレバー、野菜が本当に美味しかった(T_T)
レシピもらってきたので、私も今度チャレンジしたいっっっ☆

c0003752_1302160.jpg
そして今夜はキャンドルナイト☆
ケリー・ヨストのピアノを聞きながら、話はつきない…☆


c0003752_1303461.jpg
予告*次回「手酌の会」は、恒例の1月4日新年会の予定!
その時は、この雲丹醤(うにひしお)を使った
クリームパスタが登場するかも!!


やっぱり「手酌の会」が一番だぁ…♪

いろんなことに感謝の夜☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-12-23 01:20 | わいわいたべる

c0003752_10184079.jpg
c0003752_10184996.jpg

お盆最終日の暑い夜、やっぱり食べていた私…。
せっかく減った体重も、うなぎのぼりに上昇中。
でも、美味しい楽しいはやめられないのだよ。

リリータ特製ヴィシソワーズの写真撮り忘れちゃった(^^;) こちらで→


た、の、し、そ、うっっ
c0003752_10185939.jpg
ぶれぶれだから載せちゃったー。許せーーー(^^;)
 
 
[PR]
by takanoshokudou | 2007-08-19 06:34 | わいわいたべる

ひさしぶりに集まった♪

c0003752_185521.jpg今日も仕事。
だけーど、今夜は久しぶりに集まりに参加!
そう!土の音さんちへ!   きゃーー

しかしデジカメをどこかに置いてきてしまった私(--;)
この私がデジカメを紛失するなんて、疲れてるんだなぁ…。
事務所に置いて来たんだと思うけど…、あるといいなぁ…。
そんなわけで美味しい料理の写真が撮れず!
土の音さんのアップに期待!

そんな土の音さん、ブログ2周年ですよー☆
おめでと♪(^-^)

(追記)アップされてた♪この他にも前後して記事あるけど、とりあえず(^-^)→
[PR]
by takanoshokudou | 2007-05-05 01:12 | わいわいたべる

c0003752_15413570.jpg
              はいよーっ!今年もよろしくぅ!

お酒とお菓子、はじまりはじまり〜
 
c0003752_15414879.jpg
宮城県石巻市が誇る美味しいお酒「日高見」☆
kinちゃんの差し入れ♪ 久しぶりに飲みました。やっぱり美味しい(^^)
宮城や仙台にお越しの際は、お土産にぜひどうぞー☆(宣伝)
c0003752_15415922.jpg
Fちゃんの差し入れ、会津のお酒「国権」。にごり酒。
初めて飲む味。美味しかった!帰らなくていいんだったらもっと飲んでたかも(^^;)
c0003752_15421976.jpg
「国権」、美しい〜。

なんだか今年はラインナップが渋くないですか?☆
c0003752_15423027.jpg
Cさんのお土産☆鶴屋吉信「福ハ内」
京菓子です。たたずまいも上品。そして味も上品な白あん。
しかし上品な中にもしっかりとした主張あり。小さいのに食べごたえがある。
c0003752_15424211.jpg
で、ついつい顔なんて描いて遊んでしまう私…(--;;;;;)
c0003752_15425353.jpg
トリはもちろん「工房・土の音」によるケーキ!ショコラ!
濃厚、大人の味。ショコラ・ノワール(勝手に命名)

ふむー。しかし食べ過ぎた。まったくもって食べ過ぎた。

高野食堂、デブ道、ばく進中☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-01-05 15:21 | わいわいたべる

まったく…!
土の音さんの言う通り☆もう仕事が始まってる人がほとんどだろうに
昼間ッから集まって食べて飲んで、ほんとにすみませんっ。

そんなわけで、毎年恒例「新年・手酌の会」です。
いろいろ持ちよって、でもほとんどは土の音さんの手作りで☆美味しい楽しいの手酌の会。
ひとにお酌された人は退場!(笑)

まずは、自分の作った料理の写真でごめんあそばせ☆
c0003752_15132392.jpg
最近はまってるクレープの野菜巻き。
本当は、蕎麦粉で作るのですが、無かったので小麦粉と、かくし味にグリーンピースのスープの素を入れてみた。
正月なので、野菜だけじゃなく、合鴨のパストラミも巻いて巻いて。
「穂野香」で売ってる柚子味噌が、パンチがあってこれに合うんです!
c0003752_15133491.jpg
                 かぶりつけーーーっ!


見ているだけでお腹いっぱい〜お食事編〜 
 
土の音さんが、2007.新年手酌の会☆で詳しく楽しく解説してるので私はもう写真だけアップ☆な感じで(^^;)
c0003752_15135091.jpg
土の音さん特製☆のお正月サラダ。
大根おろしに見えるものは、りんごのすりおろし!(驚)
c0003752_1514287.jpg
kinちゃんお土産、「すし哲」のあなごと煮ダコのご飯。
タコがやわやわで美味しかったー。今度買ってみよう☆
c0003752_15141451.jpg
ジュワーっと来たよ!ジェイミー・オリバーを意識してます!(笑)
c0003752_15142532.jpg
土の音さん特製☆豚ヒレ肉をいのししに見立てて、デロンギ焼き!
お肉も柔らか。野菜のひとつひとつが旨い甘い。
c0003752_15143664.jpg
仙台味噌とアーモンド!絶妙ーーっ。
c0003752_15144682.jpg
K子さんお土産☆皮付豚角煮。
なんでからしのチューブも撮影すんのー?(笑)
c0003752_15145655.jpg
皮のあたりがトロトロでうまかったー♪

はぁ、疲れた(笑)

お酒&お菓子編につづく…☆
[PR]
by takanoshokudou | 2007-01-05 15:20 | わいわいたべる

c0003752_9411526.jpg
おかしかったなー、昨日。
アップしたいけど、出かけなくては。
詳しくはまた後で。

土の音さんもアップしている、ブログオフ会☆


はじまり、はじまり〜(写真の数多し)
c0003752_2315190.jpg
まずは、このパフォーマンス(?)から☆
たらこ入りの卵焼き(有元葉子さんのレシピだそうです。)土の音さん作☆
c0003752_23151856.jpg
リリータはこんなかわいい(^^)春巻き☆
なんかこういうのに弱いんだよなー、私。こういうかわいらしい手間。
私に欠けてるのはこういうところかも(笑)
c0003752_23153682.jpg
ハヤカワ君は、実に酒飲みらしい手土産。刺し身にあわび!美味しかった。
c0003752_23155368.jpg
私は、ローズマリーがガンガンに効いた(^^;)ミートローフです。

VIENTO氏は、エビスのシリーズをたんまりと!(贅沢!) 写真撮ってなかったーっ(^^;)

さっ、ここからは「土の音Show☆」のはじまり、はじまり〜♪

c0003752_23205072.jpg
デロンギから登場したこの美味しそうなプレート!(カジキ?とエリンギ、ネギ、トマト、レンコン)
塩でただきます☆
c0003752_2322203.jpg
ガーリックライスのサラダ風。これも美味しかったなぁ(浮遊)。
c0003752_2322583.jpg
アボガド生ハム巻き、はちみつとろ〜〜りがけ♪
c0003752_23233840.jpg
真打ち登場☆
土の音さん名物料理、イカの腑焼き。うまい!いっつもうまい!

ちょっと休憩(笑)
c0003752_23241963.jpg
リリータ持参のジュースがすごく美味しかった。
特にこのマンゴーの濃厚なジュース。ジュースというよりは、マンゴーの冷製スープのような食感。
これ、風邪で弱ってる時なんかにいただいたら、風邪なんかなおっちゃうかも!
エネルギーがある☆

そして…
ここまで読んでくださったあなたもお疲れさま☆
最後はこれこれ、これで決まりです。
c0003752_23265027.jpg
土の音さんアップルパイ♪



楽しかった「手酌の会〜ブログオフ会バージョン」(^^)
メンバーは、土の音さん、リリータさん、ハヤカワさん、E氏、そして食堂でしたっ。
[PR]
by takanoshokudou | 2006-12-09 09:43 | わいわいたべる

手酌の会〜06春

土の音さん宅で、年に数回開かれる「手酌の会」、
今回、時間的には最長記録?(^^;)
8時間あまり、飲み続け、食べ続け、話し続けです。 まったく尽きる事がありません。
c0003752_1152392.jpg
まずは、かんぱ〜い☆ もちろんこれも手酌で注がれたビール各種。
なにせ「手酌の会」、ビバ・手酌の会☆
c0003752_1161742.jpg
そして忘れちゃいけない、土の音さんってば、ブログ一周年ですよ☆
花束あげたら、本人も忘れていた様子。しかしすぐさま写真を撮ってしまう。
ブロガーの悲しいさが?(笑)

では、メニューいきます! 写真点数多いですよ!(^^;)
c0003752_1192896.jpg
K子さん持参の「パピハウス」のピザ!うまかった!ピザにカボチャ、合う!☆
詳しくは土の音さんのブログ見てください(^^;)
c0003752_11112634.jpg
アンチョビ入りのサラダ。うま♪
c0003752_11122393.jpg
私が持参した包み…。
c0003752_11125618.jpg
開けると中はミートローフ☆ 久々に作った。
お酒のつまみだから、ローズマリーやナツメグ、セロリソルトでちょっとスパイシーに。
好評で嬉しかった(T_T)

c0003752_1115204.jpg
kinちゃん持参のダウロのオリーブオイル

こーーーーーんなにうまいオリーブオイル、初めてだ!

もはや衝撃です、ダウロ☆
美味しいだけじゃない、なんかいろんな景色さえ頭に浮かんできますよ!
(おおげさじゃなく↑)
これを、薄く切ったバゲットにつけながらいただく。
贅沢だーっ☆
c0003752_11183748.jpg
はい、そして土の音さんといえば、デロンギを最大限に生かしたメニュー。
カジキとじゃがいも、新タマネギ、エリンギのハーブ焼き
ちょっと岩塩をつけながらいただく。 こういうシンプルメニュー、大ッッ好きです。
c0003752_11203352.jpg
でもって忘れちゃいけない。
土の音さんといえば(再)パイですよ。 フルーツもりもりのパイ☆
大満足…、それ以上の表現ないです(--)

この他にも美味しいワインやら、かしわ餅(寝る前に食べちゃった…)やら、チーズやらもう…。
毎回すごいです「手酌の会」☆
そして、あんなに食べて飲んでも、次の日すっきりしているってのもすごい♪

最後に、
c0003752_1126581.jpg
ギネスビールに入ってる、あの泡を調整するためのプラスチックボール。
その写真も撮ってしまう土の音さん、なんかかわいい(^^)
[PR]
by takanoshokudou | 2006-05-04 11:33 | わいわいたべる