タグ:20110311大震災 ( 29 ) タグの人気記事

25:30
今日はこの曲何度か繰り返し聞いた。
今聞くと、今までとはまた違った気持ちがわいてくる!

「東京中の電気を消して、夜空を見上げてぇな♪」

エレファントカシマシ:友達がいるのさ



「明日飛び立つために今日は寝てしまうんだ〜♪」

ということで、そろそろ寝る準備。

この被災ブログ?も明日で終わりにしようと思います。
月曜からはもっともっと普通の生活に戻らないと!



23:40
http://takanoshokudou.tumblr.com/更新

23:00
ニュースを見てると涙ばっかり出てくるので
申し訳ないが見るのをやめ、
ずっと見てなかった「ハゲタカ」を最終回まで見て、その後は再び、
「水曜どうでしょう」(^^;)

20:30
今夜の月は19年に一度のすごい月なんだそうだ。
というわけでベランダに出てみる。確かに大きい、クリア。
月明かりがあかるい。

20:00
エキサイトの復旧に気付く。

19:05
大きめの余震。
今夜は手抜きでカップワンタンめん食べてたけど、揺れても食べ続け、
あ、でも大きそうと思ってワンタンひとつ口に放り込んでからテーブルの下へ。
余震に慣れすぎるのもまずいよね…。
ここらでひとつ気を引き締めよう!

17:32
止まったままだった時計に電池入れた。
吹っ飛んでしまった電池は今だ見つからず。
c0003752_23213792.jpg



16:00
今日はほんとにあったかい。
避難所にも惜しみなく、ギリギリまで降り注げ!太陽!
明日もよろしく!

14:00
パンが焼けた。
地震発生以来何度かパンを焼いたけど、ほとんど「配り用」で
自分ははじっことかばっかり食べてた。やっと自分用♪

12:15
今日のお昼は、昨日もらった期限切れのさつま揚げと
タマネギ、ピーマンで、ドライカレー♪

11:53
実は昨日東京の友人から、郵便が復活してて「レターパックなら届く」と聞き
早速欲しいものをお願いしてしまった。

そ し た ら!

c0003752_2318651.jpg

ありがたい!三人からこんなに送ってもらった( ´Д`)y━・~~
東京だってどこだって今買い物するのも大変なのに。
大事にいただきますっ。
そして、ほぼ1日で届いた!!郵便やさんありがとう!
c0003752_23174567.jpg

調子に乗った私は、さらにソラッピンの缶詰と強力粉までお願いしてしまったのだ(^^;)
みんな!いつか必ずお礼をします!



↑エキサイトにアクセス出来なかった間のつぶやきより↑



20:00
お☆エキサイトやっと復旧したねー。

8:40
また強めの余震。でもだいぶ慣れた。
グラグラガタガタッと揺れる中、あわてずそっとストーブを消し
何気に安全な場所を目で確認(いざとなったらそこへ)
ソラッピンの様子確認。
あとは揺れつつも、何事もないかのようにそっとカップなどを片付ける。
私が落ち着いていると、ソラッピンもそんなに不安がらずにいる。
小さい子供のいる家でも、そうなんじゃないだろうか。


7:30
むくり。
余震で2〜3度起こされましたが、よく寝たほう(^-^)

しかしちょっと謎の出来事も。
夜中にうちの新聞受けに何か入れるような音がして、ソラッピンと一緒に「!」と
目が覚める。
でもそのまま確認はせず、朝になって新聞受けを見たら、何も入ってない…。
一体誰がなんのためにうちのドアへ??
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-19 08:04 | つぶやき

23:40
お風呂に入って、髪も洗えたら
なんだか安心したのか急に眠たくなりました。
思えば3.11以来、常に意識が覚醒しているというか「ああ眠い」となることが
ありませんでした。
今日はこれで寝ます(^-^)

コメントやメール本当にありがとうございます!
おやすみ☆


21:30
お風呂入ってきましたーーーーー(T0T)
オール電化マンションの弟夫婦のとこ!
しかも免震だから、地震当日ものがひとつふたつ落ちただけですってーーー(T0T) 
あー、さっぱりした。
TSUBAKIのヘッドスパ持っていって思いっっっっきり洗髪!
これでまたしばらくがんばれる!ありがとう!

17:30
ソラッピ日記復活!http://sorappin.exblog.jp/

15:45
ガスの復旧は一ヶ月後?などと言われている仙台。
ホットプレートに続き、もう一台頼れる相棒登場。
実家で捨てられていたのを昔勝手に持って来た、電熱線のコンロです。
結構沸かせます!「デンネツさん」と呼ぶ事にしました。
この二つの機械、なんと両方とも昭和の時代に作られたものです(^^;)
全然使えてますよ!
ちなみに、お湯を沸かしてもしお湯が余ったら、サーモスに入れて保温します。
次にわかす時にそれを使えば、すぐ沸くし、節電になる〜。
c0003752_15474430.jpg


14:50
ちょっと遅れたけど、黙とう。

14:45
1時間半ほど歩き回って、いろいろ情報収集。
・地下鉄泉中央前ダルマ薬局で花粉症の薬ゲット。
・TSUTAYA延滞料金取られません(^^;) っていうか店やってない。
・上層階でガラスが割れたままのビルがあり、ビルの前を歩く時は注意!
・ゆうちょのATMはお金おろせる。銀行ATMはシステム障害のとこ多いかも。
etc..

もくもくとひとり歩く中、
アメリカからすごく嬉しいメールをいただき、力がわきました!Thanks!


12:30
お昼はまた、ツナとほうれん草のチャーハン。
ご飯は烏龍ご飯を使って。美味しいよ〜☆

11:40
部屋ではなく、Mac内の掃除をして空き容量を増やす。
部屋も掃除して空き容量増やさないと(--;;;)
http://takanoshokudou.tumblr.com/を2つ更新。

10:50
地震後のぐちゃぐちゃの部屋の中でも何事もなかったかのように咲き、今も枯れない花 。
c0003752_10491887.jpg


10:00
ストーブを消す時間でーす。
毎日、家の中にいても「すぐスキーに行けます」みたいな格好をしている(^^;)
実際スキーはしないからウェアは持ってないけど。
中がフリースで外側がシャカシャカした素材のジャージ買ってて良かったー♪

9:40
すすぎ不十分だけど、かまわず干す!雪があがった。
母が来たので、弟一家用に焼いてたパンを渡す。
今は、実家用のパンを焼いている。
強力粉を探しに出かけないとなぁ。

8:00
昨晩水が出て、今朝も調子良く出ていたので
私も調子にのって洗濯開始!
と思ったら、これからすすぎって時に突然全ての蛇口が無言になる(^_^;;;;)
とっても無口な蛇口の皆さん。

6:30
おはようございます。
コメントありがとうございます!
真っ白な寒い朝。
でも空気がきれい。ガソリンが無くて車の量も非常に少ない。
c0003752_7481742.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-18 07:48 | つぶやき

25:20
毎日、ご飯の写真だけ1枚載せていたページを復活します!
被災中のメニューを一日一枚載せます。
http://takanoshokudou.tumblr.com/
普段は写真だけを載せてましたが、記録のために被災メニューにつき文章入りです☆


23:00
家の中を走りまくってる給水管から突然の異音!
もしや!と思ったら
こんな夜中に突然の水道復活ーーーーーーっっっ☆☆
え?何?水道局の人まだ働いているってことですか!?
うれしーーーーー(T0T) Thanks! Danke! ARIGATO!

22:33
ドイツのAさんと、簡単な英文ながらメールのやりとりを3往復ほど。
ふー、疲れる。英語力が欲しい。
お腹すいたよわ。

21:21
今日はニュースも見ない。ラジオも聞かない。
HDDにためたまま忙しくて見られなかった番組をずっと見ている。
さっきまでドラマ白州次郎。今は坂本龍一のスコラ。
ちょっと地震から離れてる。ごめんね、みんな。

18:14
お腹すいてるから感情がマイナスになった。
いかん!ホットプレートでチャーハン作ってやる!
ほうれん草だけチャーハン!と思ったら、ツナ缶はっけーーーん☆

17:13
ものすごい雪。
すでに相当積っている。
今なら雪とり放題だ!とバケツを持って外に出ようと思ったが、
まだお風呂の水があるので大丈夫と思いとどまる。
ベランダの手すりに積った分だけでもバケツいっぱいになる。
(追記)
雪はバケツにふんわりといっぱいにしても、底から2センチ程度の水にしかなりません。
小学校で習わなかったのかい?>自分


16:18
話といえば、数年ぶりの東京の友人からも電話来た。
皇居で働いているそうだが、地震の当日は皇居の避難訓練の日だったそうだ!
訓練が終わってはい解散〜となった直後に東京でも地震。

16:15
今日は地震以来初めて、H田さんや、PEP田中さんと電話で話す。
話をするとなんか安心するねー。

14:51
雪がふりやまない。
走る車の数も減ったので、あたりは静か。
今日は出かけるのやめようっと。

14:48
水1.5リットル使っちゃったけど、ストーブの上で少し沸かして
それで、地震の日以来6日ぶりにシンクに入ったままだった茶碗や皿を洗った!
大事にお湯を使ってシンクも掃除した。水は減ったけど、すっきりしたーー☆

12:50
頭かいぃっ!シャワーシャワー!と思って
今うっかりお風呂場に行きそうだった。浴びれるわけもないのに。
というか、だいぶ気持ちに余裕が生まれてきたということか。

12:15
ホットプレートで焼きビーフンを作る。
ほうれん草と少しのしめじ。そして最後のベーコンを1枚。

10:20
久々の「from twitter」
素晴らしい校長先生のメッセージ。ほんと、圧倒的だ。
ティッシュ貴重なのに涙、そして力。

「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。 | 立教新座中学校・高等学校」

10:10
片付け順調(のつもり)
FMラジオから流れるのもわかりやすい応援ソングばかりで少々飽きてきたので(失礼^^;)
自分にとっての応援ソング、Rolling stones、Wolfmother、エレカシ、U2などかけて掃除!
いけない!トータスも聞いてます!

8:00
片付けスタート。
いい加減片付け終わらせて、部屋だけでもキレイにして前を向かないと!

7:30
朝ご飯。
一昨日HBで焼いたパン、ヌテラ、カフェオレ。

6:40
脱いだ服は、きちんとたたむ。
そうすると次にまた着た時に「洗濯済み」と一瞬錯覚出来るw

雪が横殴りに降ってきた。

6:30
起き上がる。外はうっすら雪が積もり真っ白。
近くのガソリンスタンドへの行列がもう始まっている。

5:55
自然に目が覚める。
けど寒くて布団から出られず。布団に寝られるだけ幸せだけど。
ソラッピンも一緒にもぐりこんでいる。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-17 07:40 | つぶやき

25:06
「水曜どうでしょう」のおかげでだいぶ気が楽になった!
水道は出ないけど、ここには「水どう」がある!
ダジャレが飛び出したところで、おやすみなさい☆

24:50
また気が滅入って来た。
しかも全然眠くならない。
ということで、録画していた「水曜どうでしょう」を見ている!

24:08
よし!明日は泉中央にドライイーストを探しに行く!
ついでに地震の日が返却期限だったDVDを返しに行こう(^^;)

22:00
それにしても本当に。
何かする時でもきちんと並び、暴動も起きず、
極寒の避難所でインタビュー受けても、自分の辛さと共に薬の無いほかの人の心配をし、
いつも「ありがとう」を絶やさず、ニュース見ていると「なんて国なんだ(T_T)」と思う。
物資が足りないところにちゃんと届くといいな!

19:30
夕飯はレトルトカレーと烏龍ご飯。
ほとんどとげなくても、烏龍茶で炊いたご飯はほんと美味しい♪

18:00
原発被害を心配したドイツのA氏より
みんな(ソラッピンも)ドイツにおいで!とメールが来る。嬉しい。
なんて魅力的な誘いだ。でも現実的には厳しい。

17:14
天気いい時をみはからったはずなのに、帰りは吹雪。
吹雪の中、折りたたみ自転車を飛ばす。眼鏡に雪が積って前が見えない。
家についたら、自分が雪だるまになってた。

16:00
6km先の友人宅まで徒歩で自転車を借りに。
途中、さっき買ったほうれん草とピーマンをおすそわけしにトリ家に寄ったら、
なんと信じられないことにケーキ屋さんで買ったケーキ!
材料ある限りで焼いていたそうだ。(寺岡レシュバン)
こんなにチーズケーキを美味しいと思ったことはない。
石巻でずっと連絡が取れなかったしらひろ氏にも会えて、嬉し☆

14:24
家の前に野菜の直売所のようなところがあり、行列が出来てたので並んでみた。
で、野菜が買えたーーーっ!(T_T)
30分並んでほうれん草、ピーマン、タマネギ、サツマイモ。

あとはカフェオレ好きの私は牛乳が手に入らない今、コーヒー用の粉末クリーム!
嬉しいよう〜〜。
c0003752_206126.jpg



12:52
実家のばあちゃんの行方がわかった。
母の職場の人の家にお風呂をもらいに行ってるそう。
あー、よかった。
あぶなく貴重な最後のガソリンを使って探しに行ってしまいそうだった。
頼むからもう少し連絡体制をちゃんとしてほしー。
さいわい、みんな携帯繋がるんだからさぁ!

12:08
朝から実家のばあちゃんと一切連絡が取れなくなる。いよいよ心配になってきた。
お隣りの人に見に行ってもらったが、ひとけが無いという。
一体どこに!?
心配で、予定が狂う。
一緒に住んでる母の職場は電話がいまだ復旧してないし、母は携帯に出るような人
じゃないので、困ったーー。
見に行きたくてもガソリンが無い!
(注)母の携帯、地震で完全に壊れていたようです。ちょっと言いすぎました^^; 
どうりでここ数日、携帯開通してるのにぜんっっぜん出てくれないわけだ。



10:00
階段が何かにぎやかだと思ったら、階段用屋外水栓の水がチョロチョロ出ることを
1階のおじさんが発見!階段住人、下に集まって水をくむ。
普段まっったく交流の無い私は(^^;)誰が誰だがわかんないけど、とにかく話が出来て嬉しい。

9:00
夜の間に入ってるメールやツイッターの情報に目を通しながら、朝ご飯。
今日は昨日ホームベーカリーで焼いた食パンと、カフェオレ。
イーストさえあれば、小麦粉のストックがたくさんあるので、パンを焼けると気付く。
しかしイーストの在庫残り2回分。
探しに行ったらあるかな?

8:00
起床。
目覚ましをかけないで寝る生活。
地震じゃなければ、なんと贅沢な日々(^^;)

__

仙台市泉区。雪。
昨夜からふった雪がうっすら積もり、今も綿雪が舞っている。
コメントありがとうございます。
以前のようなマメなお返しは出来ませんが、全部読んで元気になってます(^-^)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-16 09:08 | つぶやき

ということで早速。
(上から新しい順にしよーっと)

24:19
さて、そろそろ寝る準備。
静岡で震度6強ですって…。
このいやな連鎖反応止まりますように。そして!
余震よ、来るなよ。

21:06
メールやTwitterで情報交換してたらあっという間に9時過ぎてた!

18:38
即席調理コーナー
http://twitpic.com/49o8nm

17:08
地震発生以来、連絡の取れなかった石巻の白鳥所長の弟さん
本日、しらまこ所長が避難所まで行き、さきほど会えたそうです!!(T_T)
ほか、親戚も無事だったそう!


15:30
ストーブ消して片付け再開。
ソラッピンはストーブの前で腹出して寝てる。ごめんよ。
冷えて来た。雨が雪になるかも。

15:25
ばあちゃんから電話来る。
やっぱりひとりだと何かとわからないこともあるみたい。不安だ。

15:20
距離にして12kmほどしか移動してないのに、ガソリン残量85km分に。
あのメーターはあまり信用出来ないな。
今日は重いものを運ぶのに車使っちゃったけど、明日はやっぱり徒歩だ。

14:35
パンが焼けたので、トリ家に届けに。
そしたらお風呂が沸いてて、私も髪と体を洗わせていただいた!(嬉)
髪を洗うのは実は6日ぶり(^^;)

11:32
ひとりごと満載で絶賛片付け中。

10:41
時々、ひとりで留守番しているばあちゃんに電話。

9:43
ネットやメールが使えるようになった途端、有益な情報がぶわっと流れる。
テレビは全然ダメ。ラジオのほうがいい。でもネットが一番いい。
ただし、使えればの話。
今一番困っている人たちは情報的にもものすごく孤立しているはず。

9:00
twitpic更新。
さて、片付け始めようっと。
部屋が冷えてきたので体を動かさねば。暖房はつけない。節約!

8:41
ガソリンが残り108km分。
実家との往復が約36kmなので、どのタイミングでどう移動するかよく考えねば。
基本は徒歩になるね。

8:38
こういう生活をしてると生活に最低限必要な水の量がわかる。
トイレの水や洗顔や食器洗いなんか論外で、飲み水とちょっとカップ麺作るのでも
ペットボトル1本が一日で簡単に無くなってる。


8:00
今回、米はとがなくともウーロン茶などで炊くとうまい!と発見。
(追記:可能なら1〜2回ごく少量の水でといでください。)

ただしそれでも水量は使う。
より水量が少なくてすむパンをホームベーカリーで焼く事に☆
パンもそろそろ食べたくなってきたし…。

7:30起床
夜中に結構余震があったみたいだけど気付かず寝ていた。
ソラッピンも多少の余震では水を飲むのをやめなかったりと
ちょっと慣れて来た2人(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-15 08:40 | つぶやき

つぶやき

おはようございます。
コメントお返し出来なくてすみません。
でも全て読めるようになりました。
すごくはげまされます。嬉しいです!(T_T)

ツイッターは気楽につぶやける場所でしたが、この状況で少し役割が変わっています。
ニュースでは伝えきれないような細かな情報や、ニュースが伝えない情報、
安否確認や地域情報の場になってきてます。

そのため、あんまり個人的なことをつぶやくのは自粛中。
でもひとりでいるといろんな思いを吐き出したくなる(^^;)
場所を変えて原点にもどり、自分のことはブログでつぶやくことにしました。

なんとなく、自分の整理用の意味もこめて。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-15 08:29 | つぶやき

夕方、ソラッピンと自分の部屋へ戻ってきました。
昼に一度確認しに来た時、電気がついたので。
余震がこわくてたまりませんが、思いきって帰ってきました。

あちこち連れ歩いていたせいか、
ソラッピンの目がすっかりつり上がり(--;)
ご飯も食べなくなってたのです。

古い集合住宅の4階は怖いけど
今夜と明日はここで片付けしながら過ごしてみます。

地震発生以来、初めてひとりで過ごす夜。
やっぱり、ひとりって心細い。
実家は電気も何も無くて真っ暗だったけど、それでも怖くはなかったもんなぁ…。


__

私のツイッターがわからないとコメントいただいてましたが
ここで日付でまとめたものが見れます。→http://twilog.org/sorabin/
ツイッター名「sorabin」です。

___

(追記)
きみちゃんさん
トリ家の皆さん元気ですよ(^-^)
なんやかやと毎日顔を合わせています。
電気は今日復活しましたが、とにかく水がありません。
水の無い生活、そして余震の頻度が多く、大変です。
でもみんな、怪我もなく元気☆
ただ、石巻の実家の弟さんといまだ連絡が取れません。
それが今一番の気がかりです。
早く連絡が取れるよう祈っててください!!
(3月14日pm11時現在)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-14 21:44 | つぶやき

ありがたいです

ありがとうございます!
コメントは、メールで届く最初の二行くらいは読めてますが
全文は読めてません。
しかし、気持ちありがたいです!

結局、友人宅で夜ひとり過ごすのも怖くなり
昨夜は実家へ。
実家は、今だ水電気ガス電話全部ダメです。

ブログやフェイスブックは繋げるのがなかなか
大変なので、つぶやける時はTwitterでつぶやいてます。

今回、Twitterでの情報にいろいろ助けられてます!
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-14 13:07

元気です!

私もソラッピンも元気です。
自宅は中がグチャグチャで、古い集合住宅なので
今はソラッピンと友人宅にいます。
昨日夕方、ここが電気だけ復旧したのでいろいろ連絡も
取れるようになりました。
水が無いのが今の問題。
あとは、灯油、ガソリンが無くなるのも。
ガスはなくともなんとかなってます。

とにかく、続く余震がこわい。
つぶやける時は、Twitterでつぶやいています。
[PR]
by takanoshokudou | 2011-03-13 05:48 | つぶやき