「ほっ」と。キャンペーン

今回のIDIC訪問記もこれで最終回。

c0003752_23212213.jpg
清々しい朝!
水面に写る木立がほんっっっと、キレイだった。

c0003752_232237.jpg
そしてやっぱり、楽しみなのは朝ご飯(^^;)
ドンクのパンプキンパン、美味しかったよ☆

c0003752_23224315.jpg
プチ・ヴェール☆ マヨでも塩でも美味しかった(^-^)
おかわりしに行ったら、無くなってた〜〜。

c0003752_23233646.jpg
プリプリで美味いソーセージ。

c0003752_23235684.jpg
寒じめほうれん草入りのスクランブルエッグ。

c0003752_23243257.jpg
起きて食堂へ行くと、IDICさんがもうこんなふうに並べてくれてる。
コーヒーもオレンジジュースも牛乳もあって
「好きなだけどうぞ〜☆」って。
こんなに幸せなことって、ないわ〜(^-^)

c0003752_2325404.jpg
空気も美味しい☆

c0003752_23261099.jpg
何か…動物の足跡が縦横無尽に。
小川を飛び越えてわたってる。
小川の前で、ちょっと躊躇したんだなぁ〜というのも、
足跡でわかって、なんだかかわいい(^-^)


ああ、そんなわけでそんなわけで!!
ほんとに楽しかったです。幸せの一泊旅行♪

今回は、ユニークプロジェクトさんに同行。
便乗して連れて行ってもらっちゃいました(^^;;)
本当にありがとうございます☆

なんだかいっつも、ただくっついて行って
ワァキャァはしゃいで、写真を撮ったりしているだけの私…。
そんな私に、また声をかけてもらって本当に嬉しいです。

また、次の機会がありましたら…、その時もぜひ…☆
(ず、ずーずーしいですねっ ^^;)



(おまけ)
デジカメを抱えて、ウキウキ歩いている私をトリさんが撮ってくれてた☆
あははは(^^;)
表情まで見えないかもしれないけど、この時、かなり気持ち上がってた♪
c0003752_23364815.jpg

[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-07 23:34 | おでかけ

c0003752_22345245.jpg
今回、デジイチを持っていっていっちばん楽しかったのは
夜景を撮っていた時!!!
暗くなってからも、三脚無しでこんなふうに撮れてしまう(T_T)
上の写真、クリックで拡大してみると中にいる人も写っています。
たのし〜♪

c0003752_2235734.jpg
そしてこの日は、満月の夜。
c0003752_22355793.jpg
月の光が明るくて、
c0003752_2236642.jpg
夜なのに、木陰を落としています。
これ、夜の10時ころに撮った写真です。
c0003752_22362328.jpg
なんだか幻想的…☆

c0003752_22452695.jpg
真っ暗な中に浮かぶ、ゲストハウスのあかり。


(おまけ)
単純にブレてしまっただけの写真なんだけど、
なんだか捨てられなかった。
c0003752_22364432.jpg
空に、光るスプーンが飛んでるみたいだ!と思って。


ロマンチストすぎますか?(笑)

 

 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-05 01:03 | おでかけ

岩手山に近いこの北東北で、しかも冬なのに
c0003752_7542251.jpg
バナナ、なってます(^0^)


上から見ると↓
c0003752_7543454.jpg
IDICという場所には、こういう「プラントベッド」と呼ばれる
地中とつながったインドアガーデンが4カ所作られています。
4大陸を現す約50種類の植物が植えられているそうです☆
c0003752_755098.jpg
こんなふうに、室内でも緑がムチムチ。
私は計6〜7回???ここを訪れていますが
来るたびに、緑がグングン成長している感じを体感してますよ。
c0003752_7545094.jpg
この木だって、こんなに大きく!

c0003752_755941.jpg
インドアガーデンのほかにも、特徴的なのがこのヤマナラシの木立。
冬は写真のように葉がすっかり落ちて、陽の光が室内に入るように。
夏は葉っぱが茂って、室内に木陰を作るそう☆

私は、真夏にまだここに来たことがないので次回は真夏に来てみたい!
とうもろこし、食べにきます!(え?そっち?^^;;)


というわけで、なぜこんな環境が作れるのか?
もっと詳しくこの場所について知りたい方は公式ホームページを
ピーエスグループ
IDICの日々の様子を見たい方は、ぜひIDICさんのブログを
Habitas---Information and Design for Indoor Climate

詳しい説明、丸投げ(^^;)



(おまけ)
c0003752_7551788.jpg
土の音さんと以前訪れた時に、彼女が
「ハートの葉っぱ(^-^)」とささやいた緑。
それ以来、来るたびにここの葉っぱの成長ぶりを写真に撮っちゃいます。
さらに伸びて、大きくなってたハート☆

c0003752_7552741.jpg
これは本物みどりじゃないよ 笑
IDIC敷地の全体模型です。
IDICがあって森があるというより、森があってIDICがある
という感じの、理想の環境☆


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-04 08:19 | おでかけ

c0003752_2215235.jpg
シュゴゴーーーーーーーッッッ

はいっ、そういうわけでデザート編です。
ブリュレに、憧れのバーナーで焼き色を、表面をカリッとさせていくIDICさん☆
なんだかこのままだと、「IDIC」(イディック)という場所は
レストランだと思われそうだけど(^^;)、違いますからね。
これまでも何度かご紹介してきましたが、
パネルヒーターの「PS」という会社の工場のある建物です。
IDICさんはそこの社員さんです(^-^)
詳しくはまた別記事で〜☆

c0003752_22151181.jpg
ブリュレ完成〜♪
c0003752_22152187.jpg
ティラミスも〜♪
c0003752_22153033.jpg
濃厚チョコレートムース☆
カカオ70%のチョコで作ったぜ〜〜〜たくなムース。
これうまかった!じっくりまた味わいたいっ。
c0003752_22153926.jpg
その日の朝に摘んだいちご(^-^)
甘かった♪
c0003752_22154878.jpg
今回、デザートの数、多くないすか???(^^;;)
食べきれないっっ(贅沢な悩み)
こんな風にデザートが並んでて、「好きなだけどうぞ♪」なんて
言われるわけですから、もうそらもうもうももう、もう大変ですよ☆

c0003752_22155847.jpg
苺、かわいい(^-^)



まだまだ続くよ(^^;)
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-02 22:25 | わいわいたべる

c0003752_22365984.jpg
やっぱり、ご飯写真から行きます 笑

IDICへ到着すると、たいていIDICさんがキッチンできびきびと動き
料理を作っています。
今回は到着した時、こんな素敵な積層を作っていました♪
c0003752_2237870.jpg
そう、ラザニア!☆
好きーーーーーーーっっっっ☆
c0003752_2237171.jpg
そして焼き上がったキッシュ☆
好き好きーーーーーーっっっ☆
c0003752_22372749.jpg
出来上がった料理が並んで(^-^)
セルフサービスで♪
そして、前記事のようなワンプレートが出来るわけです。
c0003752_22373789.jpg
かんぱ〜い☆
IDICで飲めるワインは、確実に美味しいのですよ(T_T)

ああもうっ
一度に500kbしか掲載出来ないこのブログもどかしいっ
デザート編は次回に!


(おまけ)
c0003752_22374833.jpg
今回驚いたのはこれ。
茹でなくていいラザニア。
パッキン、パッキンと折って直接積層してるのを見て驚愕!
こんなシートがあるなんて知りませんでした。
早速探しに行かなくちゃ。
ラザニア好きだけど、茹でるとくっつきやすいのが悩みだった。
これがあれば解消〜♪

 

(追記)
キッシュに入っていたほうれん草、
「寒じめほうれん草」だったんです♪肉厚で美味しい。
IDICさんのブログ→寒じめホウレン草


 
[PR]
by takanoshokudou | 2010-02-02 00:35 | わいわいたべる

Bon appetit☆

c0003752_21342779.jpg

ボナペティ〜☆



IDICさんのいるIDICへ行ってまいりましたーーーっ!
(写真はIDICさんの料理をワンディッシュに。この他にキッシュやデザートも有り☆)

買ったばかりのデジイチを持って、
テンションあがりすぎて写真撮りまくり。
カメラ小僧おばさんと化してました。
整理するだけで時間かかりそうです(--;)
ゆっくりアップしていきます。
[PR]
by takanoshokudou | 2010-01-31 21:36 | わいわいたべる

IDICカレンダー

c0003752_10402554.jpg

IDICさんから、毎年楽しみにしてる
手づくりオリジナルカレンダーが届いた〜☆
わ〜、ありがとう(^-^)

2009年は、IDICに一度も行けてない!
誰か連れていってくださぁぁぁい(T_T)


  IDIC、それは近くて遠い第2の故郷。。。
  運転嫌いを克服しないと、自力ではたどり着けない場所。。。

(って、電車乗り継いで行けばいいやんか!^^;>自分)


IDIC、今朝はマイナス8度らしいです(@0@)
Habitas---Information and Design for Indoor Climate


 
[PR]
by takanoshokudou | 2009-12-18 10:41 | つぶやき

IDIC-08冬〜昼食編

はい!昼食!
c0003752_1475075.jpg
このランチ、美味しかったな〜(いつも、そればっかりね^^;;;)

覚えてる限りで紹介しますと、
キッシュ☆
このキッシュ美味しかったぁ。
おおげさじゃなく、今まで食べたキッシュの中で一番かも。
スパイシーなんですよ、適度に☆
キッシュって優しい味のが多いじゃないですか。
でもこのくらいスパイシーでいいんですよね!
あと、エリンギがゴロゴロ入ってるが良かったです☆

ベビーリーフのサラダ
サーモンマリネ
マッシュポテトときのこ、ソーセージのオーブン焼き
しいたけがゴロゴロ乗っててうれしかったー、美味しかった!

チキン煮込み
ラゴスティーナの圧力鍋が活躍してました!
チキンもとろとろで、美味しくてゆっくり食べられなかった(笑)

かぼちゃ!
ホクホクで美味しくて、かかってるソース
(マヨネーズとイタリアンドレッシングを混ぜたもの?)
がいいアクセントになってましたーっ!☆


c0003752_1532653.jpg
こんなふうに料理が並んでて、セルフでとってくるわけです。

c0003752_1535848.jpg
りんご、にんじん、キウイの手作りジュース
すんごいジューサーで作ってましたよ。

c0003752_1544637.jpg
そしてデザートまでーーーーっ!
アイスが乗ってます、一緒に食べると最高です。


すごいなー、これひとりで用意しちゃうわけですから。
(ジュースだけK君11才がお手伝い☆)

尊敬します!


これを胸にしっかりとめて、私も料理しよう。
最近本当に料理していない。。。
料理しない生活は、どこかすさみますね(^^;;;;)

今、私はちょっとすさみかけてます。。。
さっきも、うたた寝で悪夢を見たくらい(^^;)


ダメだ!料理だ!料理をしなくては!

そして楽しく食事をしなくてはーーっ!


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-11 02:13 | おでかけ

今夜はお休み

チョコレートを食べようと思って冷蔵庫から取り出したのに
(ちなみに最近は、「バッカス」にとてもはまってます。)
食べずにホットカーペットの上でソラッピンと寝ていた(--;)

3日連続でアップしようと思ってたIDIC訪問記、
そんなわけで今夜はお休み。。。ごめんねー

c0003752_183063.jpg
(ゲストハウス2階の寝室前のホール)


 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-10 01:04 | つぶやき

IDIC-08冬〜朝食編

c0003752_0112661.jpg
目が覚めると、
昨日まで降ってなかった雪がいつのまにか景色を変えていました。
泊まる部屋にはカーテンはなくて
それが毎回、朝にすごくドラマチックな体験をさせてくれるのです。
夜の間は真っ暗闇で何も見えなかった窓枠の向こうに
この日の朝は、完全にモノトーンの林。

それが大きな窓にせまってきていて、

ベッドの左側と、足下のこの大きな窓の向こうに
なんだかすいこまれそうな怖い気持ちになります。

普段あまり自然の中にいないせいなのか、
このモノトーンの林が非現実的で、夢の中にいるような気分に。

毎回、ちょっとだけ「おっかない」身震いするような美しい光景が、
パチ、と目が開いた瞬間に飛び込んでくるんです。


c0003752_017229.jpg
この、朝のドキドキ感を味わえるのも、ここの醍醐味!
(キャーーーッっ、はしゃぎっっ)

さてさて、何はともあれ、外は雪☆

c0003752_0181493.jpg
(ゲストハウスを外から見たところ)


c0003752_0184863.jpg
(ゲストハウス向かいの管理棟)

そして!

朝ごはーーんっっ☆

c0003752_0194184.jpg

雪景色を見ながら、あたたかな室内で
コーヒー飲みながら、

この朝ご飯☆

IDICさんに早起きさせて作ってもらって(^^;)
ちょっと申し訳ないような落ち着かないような(笑)
そんなこそばゆさを感じながら、「やっぱ、うめーっす!」とか
思いながらニコニコ朝ご飯☆

いつもありがとう!!


c0003752_0224759.jpg
このクリスマスカード、私はかわいいと思うよ!(笑)

 
次回、昼食編☆

 
[PR]
by takanoshokudou | 2008-12-09 00:24 | おでかけ