人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編

岩手山に近いこの北東北で、しかも冬なのに
岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_7542251.jpg
バナナ、なってます(^0^)


上から見ると↓
岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_7543454.jpg
IDICという場所には、こういう「プラントベッド」と呼ばれる
地中とつながったインドアガーデンが4カ所作られています。
4大陸を現す約50種類の植物が植えられているそうです☆
岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_755098.jpg
こんなふうに、室内でも緑がムチムチ。
私は計6〜7回???ここを訪れていますが
来るたびに、緑がグングン成長している感じを体感してますよ。
岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_7545094.jpg
この木だって、こんなに大きく!

岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_755941.jpg
インドアガーデンのほかにも、特徴的なのがこのヤマナラシの木立。
冬は写真のように葉がすっかり落ちて、陽の光が室内に入るように。
夏は葉っぱが茂って、室内に木陰を作るそう☆

私は、真夏にまだここに来たことがないので次回は真夏に来てみたい!
とうもろこし、食べにきます!(え?そっち?^^;;)


というわけで、なぜこんな環境が作れるのか?
もっと詳しくこの場所について知りたい方は公式ホームページを
ピーエスグループ
IDICの日々の様子を見たい方は、ぜひIDICさんのブログを
Habitas---Information and Design for Indoor Climate

詳しい説明、丸投げ(^^;)



(おまけ)
岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_7551788.jpg
土の音さんと以前訪れた時に、彼女が
「ハートの葉っぱ(^-^)」とささやいた緑。
それ以来、来るたびにここの葉っぱの成長ぶりを写真に撮っちゃいます。
さらに伸びて、大きくなってたハート☆

岩手IDIC 2010-1月(3)〜グリーーーーン編_c0003752_7552741.jpg
これは本物みどりじゃないよ 笑
IDIC敷地の全体模型です。
IDICがあって森があるというより、森があってIDICがある
という感じの、理想の環境☆


 
by takanoshokudou | 2010-02-04 08:19 | おでかけ