人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏のさっぱり煮

kinちゃん、作ってみたよ(^^)
鶏のさっぱり煮_c0003752_14312338.jpg
ご近所kinちゃんは、時々おかずを分けてくれる。
それがすごーく嬉しい(^^)
先日、酢としょうゆでさっぱり煮上げた鶏とたまごをもらって、感激!
聞いたら、「ミツカン酢のCMのやつだよ」と言われ、さっそく作ってみる。
酢で煮るせいか、鶏がすごくやわらかくなる。うまい☆



☆「鶏のさっぱり煮」作り方(4人分)☆

・鶏手羽元16本 ・ゆで卵4コ ・ブロッコリーorいんげん適量
・にんにく2片 ・しょうが20g
・ミツカン酢1カップ ・しょうゆ1カップ ・水1/2カップ(私は1カップ入れた) ・砂糖大さじ6

1,しょうがは皮つきのまま薄切り、にんにくは軽くつぶす。
2,手羽はよく水気をふく。ゆで卵の殻をむく。
3,鍋にしょうがとにんにく、調味料を入れて煮だたせる。
4,煮だったら、鶏とゆで卵を入れ、中火で20分煮込む。
5,器に盛り、ゆでたブロッコリーなどをそえる。

簡単で美味しい♪
鶏のさっぱり煮_c0003752_14414544.jpg

久々にちゃんとした食事を家でしてみました(^^;)

○本日の昼食○
・鶏のさっぱり煮
・明太子のせごはん
・わかめとみょうがのみそ汁
by takanoshokudou | 2005-09-04 14:35 | おいしい