人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディンのせご飯

オイルサーディンのせご飯_c0003752_12294361.jpg

オイルサーディン缶を少し油を切ってから、フライパンにがばっとあける。
ジュ〜ッと熱を通す。
レモンを多めにじゅわ〜っと絞る。
醤油をツーっとたらす。
ご飯に乗せる。 
食べる。

うまい☆

昨晩、kinちゃんが夕飯食べに来てくれて、前からやってみたオイルサーディンのせご飯。
残っていたやつに、今朝はさらにレモン追加で食べたらうまーいっ。

さって、出かけようっと♪
 
 



 
 この食べ方、私は以前「クウネル」の「高橋みどりの伝言レシピ」で知りました。
そこでは、

(二人分)
・KING OSCARのオイルサーディン赤パック缶…1
・白飯…2人分
・細ネギ…適宜
・しょうゆ…適宜

1,フライパンに、オイルサーディンを身が崩れないように並べ、油も入れる。
2,中火でオイルサーディンの両面を焼き、しょうゆを入れ「ジャーッ」という音と共に
香ばしい香りがしたら火を止める。
3,丼にご飯を盛り、オイルサーディンを並べ、フライパンに残ったしょうゆ油をかけ、
ネギを振りかける。

出来上がり☆

でした。
でも、さっぱりさせたくて&パンチが欲しくて、
私はレモンもジュワーッと入れてみたのでした(^-^)

好みでアレンジしてください♪

オイルサーディンのせご飯_c0003752_2352342.jpg

男前な料理やね☆
by takanoshokudou | 2006-01-15 12:29 | おいしい