人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからはあるくのだ

これからはあるくのだ_c0003752_1451034.jpg最近こころに響いた本一冊。

RCの「スローバラード」にまつわるエッセイが気にいって買ったのだけど
じっくり読んでみて、たったの数ページのエッセイで泣けました。

私が始めて「スローバラード」を聞いたのは何歳の時だったろう?
とにかく、ものすごく悲しい気持ちになって、そしてやっぱり同時に
「いつか自分もこんな体験する日が来たらなぁ。」なんて思った。
市営グラウンドの駐車場で好きな人と一緒に車の中で眠るのだ。

結局、この曲ほど切ない体験はしないまでも、この曲を聞いて
同じようなこと考えるんだなー、と嬉しくなっちゃって、でもなんか
そういう10代、20代の感覚を思い出しちゃったら泣けてきた。

料理の発明の話も笑える。
笑えるけど、すんごくわかっちゃう、その気持ち。

いいなぁ、角田光代。
by takanoshokudou | 2005-02-12 01:46 | よみもの