人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答えは、88.5° ARC

答えは、88.5° ARC_c0003752_22245211.jpg

昼間に携帯から何も書かずにアップした画像。
それは、宮城県図書館の正面玄関前にある「88.5° ARC」というオブジェでした。





 
いや〜、やっと返した資料(^^;)
だいぶ延滞してすみませんでした。

休館日の図書館は当然静かで、夏の陽の中でシンとたたずんでいました。
何度も通ってるのに、入口のこのオブジェにこんなに目が止まったのは初めて。
思わず、車にデジカメを取りに。
答えは、88.5° ARC_c0003752_22244230.jpg
ベルナール・ブネ/Bernar Venetというフランス人アーティストの作品だそうで
「88.5° ARC」というのは「88.5度の円弧」という意味。
答えは、88.5° ARC_c0003752_22242960.jpg
空にグン!と伸びてる感じがたまらないっっ。

答えは、88.5° ARC_c0003752_2224533.jpg
今日はなんだか、いつもは普通に見えてたものも、ぐっと心を捉える日みたい。
答えは、88.5° ARC_c0003752_22241528.jpg
見慣れた庇の丸い穴も、こんなにキリリとしている。
答えは、88.5° ARC_c0003752_22234954.jpg
二つの並んだ円も同じく、何か呼びかけてる。


休館日の図書館に、すっかし借りすぎてしまった本を返しに行っただけなのに
なんだか不思議な時間でした。


 
by takanoshokudou | 2008-08-11 23:50 | つぶやき